OT | 我が(家の)道を行く!(omaの家族考)

我が(家の)道を行く!(omaの家族考)

聴覚など、さまざまな障害をもつ息子、超内弁慶な娘、サーフィン大好き海男。典型的なオー型家族のマイペースな日々を、omaの視点からつづります。

先週の金曜日にセンターに行ってきた。

何年かぶりにOTの検査をしてもらうためなんだけど。



脳性まひの影響で、足がかかとがつかないことはもう顕著なんだけど、

手にもその影響が出てるとはっきりわかったのは

あまり昔でもないんだよね。

ま、それだけ軽度って事なんだけど。


走るときに、右腕だけ振れずに固まった形のままで走るの。

それが幼稚部の2年生くらいのときに気付いたの。

で、小児科の先生に聞いてみたら、やっぱりその影響でしょうって。



そんなに他には顕著に出ていないし、

正直、そっか~ぐらいだったんだけど。



利き手が左手だって事も、その影響かなって思ってて、

右手もだからといってまったく使えないって事じゃなかったから

訓練が必要とか、そんなことまでは考えてなかったんだよね、正直。



ただ、最近、右手で1とか、2とか、作れないし、手話の指文字の『ら』とか出来ないってことが

気になって、

いずれは出来るようになるのかなって思っていたけど、厳しそうだし。

左手も、3を作るのが厳しそうだった。


なので、軽度ではあっても普段自宅で出来る程度のリハビリがあったら・・・とか

今の程度が大丈夫な範囲なのか、やばいのかってことも確認してもらう意味で検査してきたの。







結果、やっぱり軽度だけど、右手は緊張しやすい、緊張がいきやすいってことで、

要はちじこまりやすいっていうか、右足のかかとがつかないのと同じだよね。


リハビリに通う必要が切羽詰ってあるわけじゃないみたいだけど、

もし通うなら、都内のどこか探したほうがいいかなって。

病院に通う、通わないっていうのも、親の判断で決めるらしい。

私は、『今のままじゃまずいので、リハビリしてください!』とかいわれるのかと思ってたけど、

そうじゃないんだってさ。




定期的に診てもらうとかでもいいかなって思うけど、

私が思うに、そんなにひどくないしねぇ~

あくまでも素人判断ですけど(^▽^;)




指は、もう数字とか出来なくても仕方ないかなだって。

そうなんだ、それでいいのかな・・・。

家で出来るリハビリも、指というより、腕のことを言われたかな。

緊張しやすいから、肩を引きやすいっていうか・・・。

だから腕を伸ばして何か作業をするっていうことをやらせてみてだそうです。


なるほどねぇって。

そうやって素人ではわからない部分を教えてくれるという意味では

やっぱり定期的な診察も必要なんだろうなぁなんてね。


ただ、OTって、なかなか検査士がいないんだって。

だからセンターも予約取るの、大変だったし・・・。


どうしようかなぁ




あ、あと、はさみ!

小学部に入ってから、はさみを左利き用に変えたんだけど

担任から、『はさみが切りにくそうです』っていっつも言われててさ

何度となく買い換えたんだけど、

それで改善されたって聞かなかったんだけど、

どうやら右用がいいのかもっていわれてしまった。


っていうのも、最初は(小さいとき)右用のはさみを使っていて、

そのイメージが残っているから、かえって左利き用だとやりにくいのかも!だそうです。

なるほどねぇ

ということで、ちょっと右利き用のはさみを使わせてみようかな。

そういえば、Mりんも左利きなのに、右利き用のはさみじゃないと

きりにくいって言ってたもんな

そういうものかな・・・








いろいろと勉強になりました。


来週はPTです。

これも3年ぶりくらいかな。

なんて言われるかなぁ