こんばんは!
昨日はあっちゃんの予防接種に行ってきましたー✴6ヶ月目にしてやっとヒブ、肺炎球菌、四種の3回目が終わりました
そして今日は恒例の副反応のお熱
だいたい38.5℃くらいまであがって1日で下がります
今はお熱も下り隣でスヤスヤ
それでは、出産レポの続きを。。。
午後2時過ぎに子宮口全開。
色んな方の出産レポを見て、子宮口全開までがしんどい、子宮口全開までのいきみのがしがきつかったと予習してたのに、
「えっ?もう全開?
いきみのがししてないけど?
」
こんな心境でした
分娩室に移動しいきみたくなったら教えてーと
全然いきみたくなる感じにならずひたすら陣痛に耐える
お腹のあっちゃんが苦しくないようにひたすら深呼吸を心がけるも、痛くて「ふぅぅぅぅ~
」と声も出てしまうほど。
そして午後3時過ぎ、突然お尻が押される感覚が
「いきみたいってこれかぁーー!」と思い、いきみたいことを看護師さんに伝えようと思ったけど、いきみたいどころじゃなく勝手にいきんでしまうんですよ
私「いきんじゃううううう
」
と看護師さんに訴えると
看護師「お、やっときたね。」
といきみ方を教わり、ひたすらいきむ
ここらへんから必死すぎて記憶曖昧なんですが、結論から言うとここから二時間私いきみっぱなしでした
今更ながらよく体力持ったなと。。
後から聞いた話であっちゃんヘソの緒が絡まっててなかなか出てこれなかったみたいです
そして陣痛から14時間後の午後5時。無事3192gのあっちゃんを出産いたしました
出産後の感想は「お、おわったああああ
」でした(笑)私の出産した産院はカンガルーケアがないので、このあと私がまともにあっちゃんに会えたのは翌日になってからなのでした
ちなみにやはり旦那様は立合い間に合わず、産院に着いたのは夜の九時すぎでした
その後出産後処理をして分娩室で一時間安静にした後、病室へ戻ったのですが、その夜から私大変なことになります
その話はまた後日