人見知り&話しベタ夫婦でも心地よく
2人で『一緒に幸せになる』は叶う♡
彼と私だけのパートナーシップ論の作り方
 
『彼と一緒に幸せになる』
パートナーシップ作りサポーター
廣野あいです。
▷初めましての方はこちら 
 
ダイヤモンド超マイペース夫婦ふたり暮らし@大阪
ダイヤモンド夫も私も自然体で心地よく♡がモットー
ダイヤモンド釣り好き夫/インドアおうち好き妻
 

 

 

前回の記事で、

↓↓

『価値観がまったく違う私たち夫婦の「お金事情」』人見知り&話しベタ夫婦でも心地よく2人で『一緒に幸せになる』は叶う♡彼と私だけのパートナーシップ論の作り方 『彼と一緒に幸せになる』パートナーシップ作り…リンクameblo.jp

  

中古のおうちをリフォームするのに

私たち夫婦がぶつかった

お金に対する価値観の違い

について書いたのですが、

こんなコメントを頂きました♡

 

 

わたしの旦那さんとわたしの状況と

同じで驚きです!!!!

 

妥協点を見つけて5年くらいまでに

貯金頑張ることにしました……

 

お金ってこんなに夫婦やカップルの軸に

なるんだなぁと学ぶ毎日です

 

 

コメントありがとうございます^^

 

 

お金って、自分自身がそんなに

こだわっていないつもりでも

生活していくうえでは

切っても切り離せないものですよね><

 

 

とくに価値観の違う2人が

結婚したり一緒に暮らしていく

となると、お金に関する

感覚の違いにぶつかることが

何度もあるな、と思います。

 

 

そんなときは、話し合いで

お互いの妥協点を探っていくと

思うのですが、

 

 

私が夫と妥協点を見つけにいく

ときに意識していることがあります。

 

 

これは夫との話し合いがなぜか

上手くいかなかったときに、

夫から言われて気づいたこと

 

 

今回コメントで頂いた

妥協点を見つける」という言葉で

ハッ!と思い出したので、

(お節介かもしれませんが、、)

シェアさせてください♡

 

 

 

2人の妥協点を探るときに

私が意識していること。

 

 

それは、

 

 

いきなり自分から

妥協案を示さないこと。

 

 

どういうこと!?と思われるかも

しれませんが…

 

 

話し合いをするときは

妥協案から入るのではなく、まずは

お互いにとってのベストを出し合う

ということです。

 

 

 

例えば、前回の記事で書いた

リフォームの話で言うと、

 

 

「私はこのくらいリフォームして

 こんなキレイなおうちに住みたい」

 

「俺は貯金で何とかしたいから、

 このくらいの金額で収まるような

 リフォームで済ませたい」

 

 

というように、

 

 

相手の意見や価値観を全く

気にしなくていいとしたら

どうしたい?を出し合う。

 

 

 

例え相手の性格を知っていて、

「たぶん彼はこう思うだろうな」

ということが分かっていたとしても

 

 

それを勝手に判断して

「このくらいなら賛成してくれるかな」

という妥協案をいきなり出さない、

ということなんですね。

 

 

 

だんだんと一緒にいる期間が

長くなってきて、夫の考え方が

分かってきていたために、

 

 

私は無意識に、最初から

夫が納得してくれそうな妥協点を

勝手に見つけて、「これならどう?」

という提案をしてしまっていました。

 

 

できるだけ話し合いをスムーズに

終わらせたいと思っていたから。

 

 

だけど、

 

それが私の意見だと思った夫は

「俺は本当はこっちがいい、

 もっとこうしたい」というように

夫にとってのベストを言ってきた。

 

 

そうすると私は、

「なんで私は妥協して提案してるのに

 そんな勝手なことばかり言うの!?」

という感じになってしまったのです。

 


そのときに夫から言われたのが、

 

/ 

最初から勝手に

妥協点を決めないで。

\ 

 

 

そう言われてハッとした私。

 

 

私は話し合いがスムーズになるようにと

自分にとってのベストを言わずに

夫に寄り添っているつもりだった。

 

 

でも実際は、

「私はここまで妥協するから

 あなたもこのくらい妥協してよね」

というラインを勝手に私が決めて

しまっていたわけです。

 

 

ある意味それも「押し付け」

にだったんですよね><

 

 

 

夫に言われたのは、

 

 

「お互いがどうしたいかをきちんと

 出し合ったうえで、妥協点は2人で

 一緒に見つけていかないと

 

 一方的に決められた妥協案に

 すんなり賛成するなんて難しいよ」

 

 

ということ。

 

 

 

そんなことがあってから私は、

話し合いをするときには必ず、

まずは自分にとってのベストな希望を

伝えるように意識しています。

 

 

妥協案を最初から

私の意見のように伝えて、たとえ

夫が納得してくれたとしても。

 

 

夫からすると、

「妻の意見を聞いてあげた」

というふうになっているわけで。

 

 

後になって、

「俺は本当はこう思ってたんやけどね」

なんて言われようものなら、

私だって妥協したのにーーー!!

なんてことになりかねない。笑

 

 

これって、結果的には

勝手に誰のためにもならない我慢をして

勝手に不満を募らせているだけ。



あーめっちゃもったいないこと

してたな汗と思った。


 


だからこそ、

 

 

妥協点はつねに2人で

一緒に見つけにいく

 

 

ということをこれからも

忘れないようにしたいな、

と思っています^^

 

 

文章だけでは上手く伝わりづらい

かもしれないのですが、、

 

 

コメントを頂いたことで、

私の意識が大きく変わった気づきを

思い出したので、お節介ながら

シェアさせて頂きました♡

 

 

 

こんなときは、どうやって

妥協点を見つければいい?

 

廣野あいの夫との擦り合わせ方を

もっと具体的に知りたい!

 

という方は、こちらがおすすめです♡

↓↓

【募集中メニュー】

 

\\限定価格は1月末まで//

『心地よく理想の

パートナーシップを叶える♡

<お悩み別>個別セッション』

 

 

 

【お問合せ】

 

▷▷公式LINE

ただいま公式LINEにご登録頂いた方へ

『伝え上手な私になる♡感情整理の方法』

15分を超える動画を無料プレゼント中🎁

↓↓(女性限定です)

リンクが飛ばない方は@565jvtahで検索ください。

(@をお忘れなく!)

  

【音声配信stand.fm】

音声配信サービスstand.fm始めました!

夫婦のエピソードなどゆるっと配信中♡

画像をクリック↓↓

 

【Instagram】

画像をクリック↓↓

 

 

夫婦円満 夫婦仲 新婚 マリッジブルー 夫婦喧嘩 

パートナーシップ 価値観 夫婦仲良し 結婚 婚活

結婚生活 幸せ 長続き 家事分担 話し方 伝え方

コミュニケーション 恋愛 イライラ ストレスフリー 

我慢 不満 夫婦関係 彼氏  アラサー主婦 専業主婦 

共働き 倦怠期 こじらせ 恋愛下手 すれ違い 結婚観

恋愛観 同棲 カップル 話し合い 旦那 恋愛相談