人見知り&話しベタ夫婦でも心地よく
2人で『一緒に幸せになる』は叶う♡
彼と私だけのパートナーシップ論の作り方
 
『彼と一緒に幸せになる』
パートナーシップ作りサポーター
廣野あいです。
▷初めましての方はこちら 
 
ダイヤモンド超マイペース夫婦ふたり暮らし@大阪
ダイヤモンド夫も私も自然体で心地よく♡がモットー
ダイヤモンド釣り好き夫/インドアおうち好き妻
 

 

 

引越しとかマイホームとなると、

家賃やらローンやら、、何かと

お金の話が付いて回りますよねDASH!

 

 

そして、夫婦のお金に対する

価値観が違うと、話し合いも

なかなか進まなかったり…><

 

 

まさに私たち夫婦がそうで。

お互いのお金に対する考え方が

まっったく違いますあせる

 

 

男女の違いもあるし、

育ち方の違いもあると

思うのですが。。

 

 

例えば、夫は

 

お金を使うことへの罪悪感が

ものすごくあったり

 

ブランド品を買うのは悪!

という考え方があったり。

 

 

一方の私は、

 

お金は使い方次第だと

思っているし

 

ブランド品が好きな方ではないけれど

財布だけは良いものを持ちたい!とか。

 

 

(私も昔はお金を使うことに罪悪感があったけれど

 いろんな考え方を学んでみて変わりました^^)

 

 

2人の考え方の違いは

いろいろあるのですが、

 

 

今回はマイホームということもあり、

一番問題になってくるのはローン!!

 

 

夫はそもそも、ローンなんて!!

借金なんて絶対にしたくない!!!

という考え方で。

 

 

私は以前、金融機関で働いていたし

「お金を貸す」という仕事に長年

携わっていたので正直慣れています。

(借金が良いとか悪いとかではなく、

 これも使い方次第だなと思っています

 

 

今回はマイホームと言っても、

かなり古いおうちを

リフォームして住むので

リフォーム資金のみ。

 

 

私にとっては、仕事で扱っていた

金額からすればケタ違いに

少ないので、それほど大ごとには

思っていなかったんですね。

 

(借りるのは夫なので偉そうには

 言えませんが。。)

 

 

でも借金は何が何でも嫌な

夫にとってはもう一大事!!

 

 

金融機関で働いていた私は、

お金に対する感覚がちょっと

普通ではないにしても。。

 

 

さすがに

マイホームを持つとなると

住宅ローンは付きものだったり

しますよね><

 

 

夫は、貯金で何とかなる最低限しか

リフォームしたくない!

 

 

私は、いやいや古すぎて

そんなんじゃ住めへんやん!!

 

 

と、完全に平行線状態あせる

 

 

普段の夫婦仲はよくても、

お金の問題はなかなか

根深いものがあります。。笑

 


2人で数か月かけて話し合い、

なんとかリフォームも終わり

今月末に無事引っ越せることに

なりました^^

 


 

住宅ローン以外にもお金の問題って

一緒に生活していくうえでつねに

ついて回るものだな、と思います。

 

 

例えば何かの講座に自己投資する

というのもそうですよね。

 

 

私はその都度、夫と話し合って

ときにはぶつかって

お互いが納得して進めるように

試行錯誤してきました。

 

 

そんな私たち夫婦のリアルな

お金事情」なんかもこれから

少しずつ綴っていきたいと

思っています!

(あくまでお見せできる範囲で。。笑)

 

 

こんなことで意見が合わなくて

こんなふうに話し合いましたよー!

なんてことも書いていけたらな、

と思っていますので、

楽しみにして頂けたら嬉しいです♡

 



もし、ご夫婦やパートナーさんと

こんなお金問題で困ってますあせる

などあれば、メッセージやLINEで

ぜひ教えてください♡



私ならどう話し合うかな?という

目線で、ブログなどでお答えして

いけたらと思います^^

 

 


【募集中メニュー】

 

\\限定価格は1月末まで//

『心地よく理想の

パートナーシップを叶える♡

<お悩み別>個別セッション』

 

 

 

【お問合せ】

 

▷▷公式LINE

ただいま公式LINEにご登録頂いた方へ

『伝え上手な私になる♡感情整理の方法』

15分を超える動画を無料プレゼント中🎁

↓↓(女性限定です)

リンクが飛ばない方は@565jvtahで検索ください。

(@をお忘れなく!)

  

【音声配信stand.fm】

音声配信サービスstand.fm始めました!

夫婦のエピソードなどゆるっと配信中♡

画像をクリック↓↓

 

【Instagram】

画像をクリック↓↓

 

 

夫婦円満 夫婦仲 新婚 マリッジブルー 夫婦喧嘩 

パートナーシップ 価値観 夫婦仲良し 結婚 婚活

結婚生活 幸せ 長続き 家事分担 話し方 伝え方

コミュニケーション 恋愛 イライラ ストレスフリー 

我慢 不満 夫婦関係 彼氏  アラサー主婦 専業主婦 

共働き 倦怠期 こじらせ 恋愛下手 すれ違い 結婚観

恋愛観 同棲 カップル 話し合い 旦那 恋愛相談