来さまい(かさまい)下北へ!②田名部祭り〜おしまこ | べにゃのhappy colorful days✽.。.:*・゚✩.*・゚

べにゃのhappy colorful days✽.。.:*・゚✩.*・゚

魔女っ子大好き(自称)魔女っ子おばさん✩

9歳,3歳の姉妹ママ

子供服・インテリア・ファンシー・ハンドメイドが好き꒰✩'ω`ૢ✩꒱

適当ゆるめブログ

気まぐれコメント返信お許し下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


年中、ブログ改装中デス

むつレポ続き~


マデニィちゃん親子とバイバイしてヒカはジジババの家に

カリさんと私はお昼寝タイム♥️

6時頃、ヒカ達と合流。一緒にご飯を食べに行って


数年ぶりの田名部祭り!!
{E27252D9-E647-41FD-8ECA-46CF7CED14B1:01}
山車が美しい


青森市はねぶたが終わると夏終了だけど、むつ市は田名部祭りまでまだまだ熱い!!

おおまかに
1日目はおしまこ(流し踊り)
2日目はお神輿
3日目五車別れ
がメインイベント?!

むつ市のお祭りは基本夜遅いです。山車が出発する時間も夜の9時半
3日目の五車別れは10時半とねぶたなら、とっくに終わってる時間(´・_・`)

むつ市来た当初は、なかなか馴染みの無い祭りで戸惑ったけど

職場でお神輿を担がせてもらったり(すっごい痛かったけど)
おしまこも踊ったり

今となっては懐かしい(^ω^)


おしまこ~
{E29566AC-2D17-4D29-8246-E1F482244A35:01}
{440E2FAC-8378-4310-A3A0-3AABC4FCF8FE:01}

お祭り女はここでも楽しそうw
{CF8BA9B2-BA0E-4112-B89D-CD3023DC0F26:01}

途中、輪になって一般の人も参加できます。ヒカも見よう見まねで踊ったよ
{3A119985-9D84-462A-A452-4C6B15689737:01}
私も(笑)
私は、おしまこ練習した事あったから身体が覚えてた

そして、踊っていたところを知り合いに見られ、久しぶりの再会を果たしましたw


青いイルカちゃんはカリさんが買ってもらったイルカちゃん。
人多いから良い目印になったw
{298E46E4-FA9A-4C25-8381-B70B64CAF7A6:01}

チョコバナナあむ!!
{E6683DD8-7025-4B9B-966B-975460E8AD8F:01}

久しぶりに、田名部祭り堪能できて楽しかった~\(^o^)/

来年も来たいな♥️