落ちましたゲロー


タイトルで気になった人のために結果から。


訪問ありがとうございます。家を建てようとしてるアラサーレズビアンちべです🦊

コメントやいいねなど返せてなくてすみません。



久しぶりの更新でいきなりだけど。

事前審査あっさり落ちましたもやもや

そこまで高額じゃないしまぁいけるかな口笛って余裕こいてたんだけど…

工務店さんから言いにくそう〜に電話がかかってきました…


自分で信用情報見た感じ問題なかったからきっと自己資金(というか預金がない)の事とか書面上は独身女性なのに正直にパートナー居ますとか言っちゃったからかなぁ…なんて

もう考えても仕方ないんだけどガーン



そして工務店さんからの提案が…

家「このままダメならプロパーでいきましょう!」

🦊(プロ…?聞いたことない…)


この記事読んでるみなさん、聞いた事あります?

少なくともちべは全くなかったよキョロキョロ


普通に生きてて聞いた事がある人はほとんど居ないんじゃないかとすら思うプロパーローン。

簡単に説明すると連帯保証人を立てる事で保証会社を通さずに銀行が直接貸してくれるシステムです。

通常ではあまり扱ってなくて、保証会社の審査は通らないけど銀行としては貸せる条件を満たしてる相手向けの奥の手。

自己資金は当然の事だけど、勤め先とか建てる物件の価値にもよるんだとか。



とりあえず詳しい説明がしたいと言われて打合せへ…

うちの場合幸いにも資金援助で土地の一括購入ができる&母に収入がある&私が地元では名の通った優良企業勤務&購入予定の土地が好立地なのでいけるとの事。


家「過去にはサラ金で焦げ付いた履歴がある人も借りられたんで大丈夫でしょう!ウインク


私はサラ金で焦げ付いたヤツと同列かーいムカムカ

とは思いましたが…


そんなの帳消しになるくらい工務店さん超動いてくれてたおねがい

どうやら地場で長年やってるからツテがあるみたい。

家「支店長に話して前向きな返事を貰ったからとりあえず支店はクリアできると思います。最後は本店の判断次第」

銀行に簡単な申請まで出してくれていて、あとは私の記入が必要な書類を出せば仮審査という段階まで。



1年前の土地探し時点から今まで散々疑ってごめんよ〜!ハートチュー



そんなわけで今現在は2カ所目にトライ中です真顔

そしてこの話ちょっと長くなってきたので分けますアセアセ


続きは明日!