みたいな記事を見かけたんですが…

要するに物件や土地に対する経験値が高いからって事なんだそう…


それならわたし最強かも?!びっくり


なぜなら地元で引越しを繰り返す事4回!!

市営団地→戸建→戸建→戸建→アパート←今ここ

流石に最初の所は小学校に上がる頃に出てしまったのでほとんど覚えてませんが…他はばっちりです!!

しかも実家は10年ほど前に工務店で建てた家なのでかなり参考になる可能性大。

それに自分も打合せから加わってたからなんとな〜く家作りの過程とか実際の後悔ポイントとか分かる。

例えばリビング横に廊下から入るウォークインクローゼットを作ったけど、リビングからも入れるウォークスルーにした方が良かったとか。

洗面所を無垢材の床にしたら定期的なワックス掛け必須でめちゃくちゃ大変とか。

階段収納の電気スイッチが中にあるから壁際に物を置くとめちゃくちゃ押しづらいとか。


勿論これは絶対新居にも欲しい!!って思ってるポイントもあります!

トイレの扉付きニッチ!
サニタリーとか隠しておくのにめちゃくちゃ便利!これは絶対にお願いしようと決めてます。

こっちは広さの都合で無理な気がしてるけど、玄関内のウォークスルーの家族用下駄箱なんかもできると良いなぁ。

あとは和室の紙畳は耐久性高くて素晴らしいので絶対採用ラブラブ


結果的にちべはポメ子に比べると家の使い勝手にうるさいみたい。

ポメ子は「使い勝手良いに越したことはないけど住めれば良いよ〜!それよりお洒落な家にしたい!!」っていうタイプ。

なので話合いをしていても私は構造とか設備の話でポメ子はデザインの話になります。

まぁある意味バランス良いのかな?

そんなわけで内装なんかは私は口出しする程度で基本的にポメ子の好みにお任せしようと勝手に決めてます(笑)