【起立性調節障害の原因てなんだと思う?】

院長まっちゃんです😊

 

最近は北松戸近辺の学生の来院も多く、

起立性調節障害が急激に増えているなと実感しています。

 

起立性調節障害という言葉も

一般的に通じるようになってきているなと感じる最近。

 

通じるようになってきたということは

それだけ悩んでいる子が増えているという事でもあります😨

 

ある学校では10クラス(各クラス30数名)ある学年の

1クラス分くらいの学生が起立性調節障害のような不調で

学校を休んだりほとんど来ていなかったりするくらい

急増していて、社会問題化していると言われたりします😳

 

主訴は朝起きられない。

人によっては、頭痛、腹痛、吐き気、めまい、倦怠感、などの

自律神経失調症状が合わさって朝が非常に辛いですね。

 

さらに悪化すると、朝は気絶状態で目覚ましが聞こえない😱

さらにひどいと、朝起こすとキレて暴言を吐かれて、後で聞くと

「俺(私)はそんなこと言ってたの?覚えてない・・・😞」

という親子も最近は非常に多いです。

親が起こしてあげても反応がなくて、死んでしまうのではないかと

不安になってお問い合わせをいただくこともあります。

 

初めは病院に行かれる方も多いので色々な病院に行って、

起立試験と呼ばれる検査や、血圧測定などを行って診断をされます。

 

昇圧剤(ミドドリンなど)を多くの方が処方され、人によっては抗不安薬など

精神的なものにたいしての処方を受ける人もいます。

 

しばらく飲んでも効果がなく、6ヶ月〜1年くらい悩んで自分なりの対処法を試して

良くならなくてどうしたらいいのか分からずに当院にお問い合わせをいただくのかなと感じています。

 

さて‼️

ここで質問です。

 

【その不調の原因は何で朝起きられなくなっていますか?】

【何が原因で起こっている低血圧で、どう言った理由で昇圧剤をもらいどのように治療をしていきますか?】

 

これに答えられる方はどれだけいるでしょうか?

 

正直、原因は1つだけという人はいないと思います😅

色々な原因が複数重なって、体が我慢の限界を迎えて発症しているので

原因を答えるのは簡単ではありません。

 

でも、原因があるから結果がありますよね?

 

よく、病院で「ストレスが原因です」と言われたとおっしゃる方がいますが

①誰と

②何について

③どんなストレスが

④いつからあるのか

⑤それについてあなたはどう感じているのか?

など、丁寧に掘り下げて正しく判断する必要があります。

 

この事実の認識をしないと、本人も漠然とストレスと感じているだけで何も解決に向かいません。

 

部活の顧問が厳しくていつも怒鳴られているのがストレスで、もう部活に行くのが精神的に辛くて学校に行くことまで嫌になってしまってストレスを感じていたとします。

 

でも、頑張り屋さんの子は、部活の先生は厳しいけど一生懸命教えてくれているから嫌ではない気がしていると、本人自身が事実の誤認をしてしまっていることがよくあります。

 

これを深掘りせずに、ただ学校が嫌なんだ、だけでは誰も解決法がわかりませんよね?

 

更に、家族には心配をかけたくないから、家族に聞かれても答えないで心にしまっていることも往々にしてあります。

 

これを放っている間に、どんどん体調が悪化していき、もはや何が原因か誰にもわからなくなります。

 

そうならないためにも、できるだけ不調が出始めた段階で、きちんとカウンセリングをしてもらえる方のところに行って欲しいなと思います。

 

ふくます整体院では、遠方の方や、体調が辛くて電車移動も辛い学生さんへのオンラインでのカウンセリングや改善指導も行なっています。

 

整体を受けていただくのがいちばんの近道ですが、オンラインでもやれることはたくさんありますので、お問い合わせいただけたらと思います。

 

ふくます整体院

047−368−8123

fukumasu.info@gmail.com

院長 松丸