東北の秋はきれいでおいしい | 千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba

東北の秋はきれいでおいしい

こんにちは



いま、宮城の実家から東京へ帰る
新幹線の中です



実は、先日からちょっとだけ
帰省しておりました!



前日の夜、
帰省することを決めたので、
家族をあわあわ
させてしまいましたが、
久しぶりに会えてよかったですっ



そして、
久しぶりに家族でおでかけ



行き先は、
ぼくが小さい頃から大好きな
みちのく湖畔公園!



千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00214.jpg



この公園が大好きで
ちょっと落ち込んだことがあると
車で連れていって
もらったりしました

このブログでもよく登場する
ぼくが大好きなロックフェス
荒吐ロックフェスティバルも
この公園の近くで
開催されるんだよ!



千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00211.jpg

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00203.jpg

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00204.jpg

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00209.jpg

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00212.jpg


天気もよくて
行楽日和でした



竹馬があったので挑戦!

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00222.jpg

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00221.jpg

千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00223.jpg


千鳥足でした、、笑



それから、
定義山というところへ



千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00215.jpg


油揚げがとても有名で
小さい頃からよく通っています


千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00218.jpg


あとは、
この右手に持っている
焼きだんごが大好きで
油揚げとセットで
いつもいただきます



あっという間の滞在だったけど、
自然にたくさんふれられたし、
仙台の街も歩けたし、
おいしいものもたくさん
食べられました



帰りの新幹線では、
この、はらこめしを。


千葉雄大オフィシャルブログ「パステルカラーな日常」Powered by Ameba-DVC00220.jpg


秋の味覚で
とってもおいしいんだよ!



宮城は、ぼくのふるさとです



震災直後に帰省して以来
半年ぶりくらいの帰省
だったけれど、



以前はがれきの山だったところに
お店が建っていたり、
壊れた建物が、再建していたり


よかった、と思う反面
まだ大変な方も
たくさんいらっしゃると思います

いまだに屋根に
ブルーシートがかかっていたり
防風林もやはり
なぎたおされてスカスカだったり



震災後、
正直、自分に何ができたか
と言われたら、
何もできていないと思う



何ができるかもわからない
ことが多い

わからないって、とても怖いこと



募金しかできない、
といいつつその募金の采配も
なかなか難しいって聞くし



でも、
テレビで、若い力が
求められるってやってた

柔軟な発想力と
胸の中にある
何かしなくては、という
気持ちが大事だし、
それを発揮できる時代だって



だから、
まだよくわからないけど、
なにかいいこと、
みんなでできることが
思い付いたら、
やっていきたいと思うし、
自然が大好きだから
そういう作品を
つくっていきたいとも思う



でも、
もっと簡単にできることがあって
それは、家族を大事にすること



帰るだけで、
電話一本で
喜んでくれるなら
こんなに簡単で
うれしいことはないよね



でも、なかなか
恥ずかしいし、
一人暮らしをしてると
億劫になってしまいがち



世の一人暮らし身のみなさん
ぼくもちゃんと実家に
電話するようにするから
一緒に連絡しましょうね

ほうれんそう、が大切

らしい

報告
連絡
相談

略して、ほうれんそう



そして、
世のお母さま、お父さま方
不器用な子供たちを
どうか長い目で



みんながみんな
近くの人と輪を広げていけば
その輪は重なりあって
地球がみんなしあわせに
なれるよね

簡単なことなのにね

難しいね



久しぶりにふるさとに帰れて
また東京でがんばることが
できそうです



ありがとう東北



いつか恩返しを



どろん