こんにちは、ちばゆーです







今日もバイトがありました🙌







みなさん、


「押し寿司」知っていますか???

わたしは正直カナダに来るまで

知りませんでした🙄

し、日本でも食べたことが

なかった気がします…



お寿司といえば握りだと思っていましたし

お寿司を押すの?!と初めは

びっくりしました😂









押し寿司を作る"型"があり

このような四角い型に具材と酢飯を

入れて押してつくるお寿司なのです🍣










私は主にこの"押し寿司"を

担当することが多いのですが、

変なこだわりが多く且つ丁寧に

やりすぎてしまい1本作るのに

とても時間がかかってしまいます😞





丁寧にやることは、悪いことでは

ないと思うのですがやはり

"素早く且つ丁寧に"

できるに越したことはないですよね🤔








そんな中職場の上司が


★押し寿司1本を作るのにかかるタイムを

毎回測って自分がどのくらいで

作れるかを知ること

★毎回そのタイムを上回るように

作ることを心がけていくこと


を教えてくださいました🍣











というわけで、、











押し寿司タイムアタック開始!!

タイムを測るとなると

なぜか負けたくない気持ち(?)

が働きいつもよりも早く押すことを

心がけますし、スピードも自ずと上がります



この意識が大事なんですね、きっと☝️








はじめは1分40秒くらいかかりました🍣






実際お刺身の形が綺麗にパズルのように

ハマったりとか1回で取ったご飯の量が

ぴったりだったとかわりと運みたいな

ところもあるのですが、




"タイムを測る"ということで



どうしたら早く作れるか

どうしたら前のタイムを上回れるか


考えること、それを実践すること、

それがとても大切なんだな〜と

改めて思いましたね😮







頭の中でタタタータタタータタタタタン

って運動会の曲を流したり

(伝わるわけない)

1回で取るご飯の量を体に

覚えさせたりしていくうちに


最終的には1分まで縮まりました👏





バイトの先輩に押し寿司のプロ

(のような早さ)の女性がいらっしゃるので

その人のように素早くできるよう

がんばっていきたいとおもいます🍣






↑手前が押し寿司(エビ) 







あーーー

お寿司の話してたらお寿司たらふく

食べたくなってきたなぁ。🍣



だれかバンクーバーにスシロー

作ってください🥱(笑)









というわけで本日も最後まで

ご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️









それでは〜っ







ばいみんご〜🦩👋










💛