■第2回 活動記録
Ⅰ実施日:2014年10月11日(土)
Ⅱ実施場所
セッション実施場所:千葉市中央コミュニティーセンター
Ⅲ活動概要
新規参加者顔合わせ
参加者10名超により、副幹事の設定
サークル内のルール調整
「アリアンロッドRPG2E」セッション
Ⅳ参加者 計7名
乙ハヂメ、yata、こてつ、カヤ、美緒、量産型小市民、ムギ(見学)
Ⅴ活動内容詳細
①顔合わせ
お互いのTRPG歴、好きなゲームシステムなど、自己紹介
②副幹事の設定
量産型小市民に決定
③サークル内ルール調整
サークルメンバーが10名を超えたことから、ⅳ)活動方針に下記の文言を追記
・基本、2卓の運営とする
・GM、ゲームシステムについては、日程確定後に掲示板にてGM希望者がシステムをアナウンスする。希望者はその際参加の声をあげることは可とするが、当日卓が運営できるように人員の調整があることも留意すること
上記内容は試用の規定であり、今後の運用次第で変更も有り得る。
③セッション
アリアンロッドRPG2E 『その剣の名は』
…GM:乙ハヂメ
【今回予告】
妖魔との戦いが続く、グランフェルデン。
その王都を、突如謎の霧が包み込んだ。
霧に乗じて現れる正体不明の魔獣と、水の精霊たち。
すべての事件には、妖魔たちの陰謀があった。
そして、事件の背後に見え隠れする黒衣の男。
その手には、とある戦士が夢に見た剣によく似た一振りがあった……
今、王都を包む霧を払うため、冒険者たちが立ち上がる。
冒険者たちは魔獣を倒し、妖魔の陰謀をくじくことができるのか。
そして、あの“剣”の持つ意味を知ることは――
アリアンロッド2E「その剣の名は」
冒険の舞台がキミを待つ!
【ハンドアウト】
PC①:カイン(PL:yata)
ウォーリア/ウォーリア ヒューリン
キミが探し求めている、あの夢で見た剣。
クエストをこなす傍ら、グランフェルデンでも情報を集めているが中々手がかりすら見つけられない毎日をキミは送っていた。
しかしある日、それに似た剣を帯びた男を街の片隅で見かけた。
彼に聞けば、探し求めているものが見つけられるかもしれない。
そう思った瞬間、街は急に霧に包まれた。
コネクション:黒衣の男
PC②:リリ=ララ(PL:こてつ)
メイジ/セージ エルダナーン
グランフェルデン王国の大神殿には、最近発生している霧に関する依頼がひっきりなしにやってきている。
キミは神官長のソーンダイクから霧の魔獣の討伐に参加するよう依頼された。
街の外では妖魔が軍勢を強化しているという。時間はあまりない。
ギルド『ミストル』の名を挙げるには、絶好の機会だろう。
コネクション:ソーンダイク
PC③:フランチェスカ・アーカム(PL:カヤ)
シーフ/レンジャー ヴァーナ
幼なじみのリリは自分たちのギルドを立派にしたいと奮闘しているようだが。
キミから見れば気ばかり急いて、足場も不安定なように思えてならない。
経験が足りないのは勿論だが、まだまだ人員も足りないだろう。
新たらしいメンバーを求めて、竜の骸骨亭に顔を出すのが最近のキミの日課だ。
コネクション:ガウルテリオ
PC④:ファナ・スクレイア(PL:ムギ)
※本来ムギは見学予定であったが、急遽欠席者が出たためその枠を流用して参加
ウォーリア/アルケミスト ネヴァーフ
王都を包む霧が発生して間もない頃、キミは街で暴れる謎の魔獣を遭遇した。
霧のような体に阻まれて、攻撃がほとんど通じなかった。
なんとか追い払うことはできたが、その後も魔獣は神出鬼没に街を脅かしている。
奴を倒す手段はないものだろうか。
コネクション:霧の魔獣
PC⑤:新人枠→シャロン=ヤーク(PL:美緒)
PC⑥:新人枠→ジフ・メイカーン(PL:量産型小市民)
キミたちはグランフェルデンに着いたばかりの新人冒険者だ。
ここに辿り着くまでの旅の最中で腕前はそこそこになったという自負は有るが、冒険者の登録はついさっき済んだばかり。
これからギルドを立ち上げるべきか、どこか良さそうなところに加入させてもらうべきか。
取り敢えず、この竜の骸骨亭という酒場で一息つくことにしよう。
コネクション:ガウルテリオ
【レギュレーション】
・使用ルールブック:ルルブ①②に限る。
・前回参加者(PC①~④)は、前回使用時のキャラクターを継続使用とする。
経験点を消費しての成長、獲得したGを用いての装備の拡充、ギルドへの経験点の奉納、ギルドの成長などを可能とする。
・今回新たに参加される新規二名は、PC⑤、⑥とする。
初心者はサンプルキャラクターからの選択によるクイックスタートとし、推奨のサンプルキャラクターを用いること。
希望者はコンストラクションも可能と致する。コンストラクション希望者は、可能な限り事前準備すること。
また、特例としてLV2からのスタート(経験点+10)とする。
所持金は通常通りとする。
【セッション結果】
…ミッションクリア
各自経験点22点獲得(GM23点)
■第1回 活動記録
Ⅰ実施日:2014年9月7日(日)
Ⅱ実施場所
セッション実施場所:千葉市生涯学習センター
Ⅲ活動概要
顔合わせ
サークル内のルール設定
「アリアンロッドRPG2E」セッション
Ⅳ参加者 計6名
乙ハヂメ、yata、こてつ、カヤ、佐藤、髭松
Ⅴ活動内容詳細
①顔合わせ
お互いのTRPG歴、好きなゲームシステムなど、自己紹介
②サークル内ルール設定
ⅰ)大まかなサークル内ルール
・プライベートを執拗にっ追求しない
・マナーを守る
以下、必要に応じて設定する
ⅱ)幹事長の権限(問題解決時にどの程度の権限を有することとするか)
・一旦当事者同から話を聞くこととし、そのうえで幹事長判断を有効とする
ⅲ)副幹事の設定
・サークル人員が10名を超えた時点で設定することに
ⅳ)活動方針
・頻度:月イチ(第2、第4土・日・祝日で予定のあう日)での実施を努力目標に
・何名参加で活動成立とするか:4名
・幹事、副幹事が不参加の際は、当日GMが責任者となる
ⅴ)情報共有ツールの使用方法
・基本、情報のやりとりは掲示板で
・トピックを建てた際、設定事項に変更があった際、緊急連絡時にLINEは使用する
ⅵ)GMの費用負担について
・会議室をレンタルした場合:GMは負担免除。費用はその他参加者で按分。
・カラオケボックスなどを使用した場合:GMは一人分の費用の半額を負担し、残額はその他参加者で按分する
ⅶ)GM担当について
・様々なシステムを、皆平等に経験できるよう、サークル員はGM未経験者でもいずれGMが出来るよう準備、努力すること
ⅷ)活動場所
・基本、千葉駅周辺とする
③セッション
アリアンロッドRPG2E 『冒険のはじまり』
…GM:乙ハヂメ
【今回予告】
それぞれの目的、それぞれの夢を持ち冒険者は旅に出る。
神殿を訪れた5名の駆け出し冒険者達。
ここで申請が受理されれば、晴れてギルドの完成となるのだが……
アリアンロッド2E 『冒険のはじまり』
冒険の舞台がキミを待つ!
【ハンドアウト】
PC①
キミの両親(もしくは、育ての親・恩人)は冒険者として成功を納め、ギルドを立ち上げた。
成人したキミは同郷の仲間に冒険に出ようと持ちかけた。
両親(もしくは、育ての親・恩人)に負けないような成功を納めるつもりだ。
PC:リリ=ララ(PL:こてつ)
メイジ/セージ エルダナーン
※コンストラクションで作成
PC②
気ままな流れ者だったキミは、PC①の両親(もしくは、育ての親・恩人)に世話になった。
今回PC①の旅立ちを聞き、キミはまた流浪の旅もいいかな考えた。
以前とは違う仲間との冒険、楽しくなりそうだ。
PC:フランチェスカ・アーカム(PL:カヤ)
シーフ/レンジャー ヴァーナ
※クイックスタートで作成
PC③
キミはあるモノ(PLが自由に設定いただいてOK)を探している。
それはキミにとって必ず手に入れたいモノであり、長年追い求め続けている。
故郷にいるだけでは手がかりは掴めないと判断し、キミはPC①と共に旅立つことにする。
PC:カイン(PL:yata)
ウォーリア/ウォーリア ヒューリン
※クイックスタートで作成
PC④
キミは故郷の村で、穏やかで静かな生活を送っていた。
しかし、ある時村を訪れた冒険者にキミは感化され、自分も冒険者に憧れるようになる。
村を訪れていたPC①に冒険を持ちかけられたキミは、二つ返事で旅立つことにする。
PC:カメリア・ルージュ(PC:髭松)
アコライト/アコライト エルダナーン
※コンストラクションで作成
PC⑤
キミには果たすべき目的(PLが自由に設定してOK)がある。
それは困難な道だ。自らを鍛え、路銀も幾ばくかは貯めねばならない。
そんな折、PC①から持ちかけられた冒険者家業は両方を同時に果たせる話に聞こえた。
PC:レイル(PL:佐藤)
アコライト/バード フィルボル
※クイックスタートで作成
【レギュレーション】
・使用ルールブック:ルルブ①②に限る。
・キャラメイク:
初心者はサンプルキャラクターからの選択によるクイックスタート、希望者はコンストラクションも可能とする。
【セッション結果】
…ミッションクリア
各自経験点17点獲得(GM18点)
Ⅰ実施日:2014年9月7日(日)
Ⅱ実施場所
セッション実施場所:千葉市生涯学習センター
Ⅲ活動概要
顔合わせ
サークル内のルール設定
「アリアンロッドRPG2E」セッション
Ⅳ参加者 計6名
乙ハヂメ、yata、こてつ、カヤ、佐藤、髭松
Ⅴ活動内容詳細
①顔合わせ
お互いのTRPG歴、好きなゲームシステムなど、自己紹介
②サークル内ルール設定
ⅰ)大まかなサークル内ルール
・プライベートを執拗にっ追求しない
・マナーを守る
以下、必要に応じて設定する
ⅱ)幹事長の権限(問題解決時にどの程度の権限を有することとするか)
・一旦当事者同から話を聞くこととし、そのうえで幹事長判断を有効とする
ⅲ)副幹事の設定
・サークル人員が10名を超えた時点で設定することに
ⅳ)活動方針
・頻度:月イチ(第2、第4土・日・祝日で予定のあう日)での実施を努力目標に
・何名参加で活動成立とするか:4名
・幹事、副幹事が不参加の際は、当日GMが責任者となる
ⅴ)情報共有ツールの使用方法
・基本、情報のやりとりは掲示板で
・トピックを建てた際、設定事項に変更があった際、緊急連絡時にLINEは使用する
ⅵ)GMの費用負担について
・会議室をレンタルした場合:GMは負担免除。費用はその他参加者で按分。
・カラオケボックスなどを使用した場合:GMは一人分の費用の半額を負担し、残額はその他参加者で按分する
ⅶ)GM担当について
・様々なシステムを、皆平等に経験できるよう、サークル員はGM未経験者でもいずれGMが出来るよう準備、努力すること
ⅷ)活動場所
・基本、千葉駅周辺とする
③セッション
アリアンロッドRPG2E 『冒険のはじまり』
…GM:乙ハヂメ
【今回予告】
それぞれの目的、それぞれの夢を持ち冒険者は旅に出る。
神殿を訪れた5名の駆け出し冒険者達。
ここで申請が受理されれば、晴れてギルドの完成となるのだが……
アリアンロッド2E 『冒険のはじまり』
冒険の舞台がキミを待つ!
【ハンドアウト】
PC①
キミの両親(もしくは、育ての親・恩人)は冒険者として成功を納め、ギルドを立ち上げた。
成人したキミは同郷の仲間に冒険に出ようと持ちかけた。
両親(もしくは、育ての親・恩人)に負けないような成功を納めるつもりだ。
PC:リリ=ララ(PL:こてつ)
メイジ/セージ エルダナーン
※コンストラクションで作成
PC②
気ままな流れ者だったキミは、PC①の両親(もしくは、育ての親・恩人)に世話になった。
今回PC①の旅立ちを聞き、キミはまた流浪の旅もいいかな考えた。
以前とは違う仲間との冒険、楽しくなりそうだ。
PC:フランチェスカ・アーカム(PL:カヤ)
シーフ/レンジャー ヴァーナ
※クイックスタートで作成
PC③
キミはあるモノ(PLが自由に設定いただいてOK)を探している。
それはキミにとって必ず手に入れたいモノであり、長年追い求め続けている。
故郷にいるだけでは手がかりは掴めないと判断し、キミはPC①と共に旅立つことにする。
PC:カイン(PL:yata)
ウォーリア/ウォーリア ヒューリン
※クイックスタートで作成
PC④
キミは故郷の村で、穏やかで静かな生活を送っていた。
しかし、ある時村を訪れた冒険者にキミは感化され、自分も冒険者に憧れるようになる。
村を訪れていたPC①に冒険を持ちかけられたキミは、二つ返事で旅立つことにする。
PC:カメリア・ルージュ(PC:髭松)
アコライト/アコライト エルダナーン
※コンストラクションで作成
PC⑤
キミには果たすべき目的(PLが自由に設定してOK)がある。
それは困難な道だ。自らを鍛え、路銀も幾ばくかは貯めねばならない。
そんな折、PC①から持ちかけられた冒険者家業は両方を同時に果たせる話に聞こえた。
PC:レイル(PL:佐藤)
アコライト/バード フィルボル
※クイックスタートで作成
【レギュレーション】
・使用ルールブック:ルルブ①②に限る。
・キャラメイク:
初心者はサンプルキャラクターからの選択によるクイックスタート、希望者はコンストラクションも可能とする。
【セッション結果】
…ミッションクリア
各自経験点17点獲得(GM18点)