続・舞台 Wake Up, Girls ! 青葉の記録の感想?
舞台 Wake Up, Girls ! 青葉の記録は、
日程 2017 年 1 月 19 日(木)~ 22 日(日)
[Blu-ray] の クレジットには、
【出演者】
島田真夢役:吉岡茉祐 林田藍里役:永野愛理
片山実波役:田中美海七瀬佳乃役:青山吉能
久海菜々美役:山下七海 菊間夏夜役:奥野香耶
岡本未夕役:高木美佑ほかとされている。
実際、Amazonから購入したのだか、
「出演者:吉岡茉祐ほか」となっていた …
だったら「 Wake Up, Girls !ほか」でいいのではないか?
確かに、まゆしぃは、座長であり、
主演であるが … 販売のクレジットって、そんなもんなのかな~
「悲しいとき〜 」と心の中で叫んでしまうのである!!!
( ※お笑いコンビ:いつもここからのイメージ )
感想は前回のブログで記述しているので、ほぼほぼ省略するのだが...
まだ、不足を記述したいと思い …
ハイパーリンクの舞台と ~
Wake Up, Girls !のメンバーの個々の経験とスキルアップ、今年新章がスタートするアニメを放映するにあたっての PR( 個人的憶測 ) であるにしても、「 7 人のアイドル」を踏襲するのではなく、「 WakeUp, Girls ! 7 人」を主演とし、劇場版か TVシリーズの間に入る物語もしくは、
「 7 人のアイドル」のサイドストーリー的な物語を舞台化してほしかったと思う。
個人的見解なので批判的なワグナーさんはいて当然であるが。
淋しい感想だが、製作側と出演者のみなさんの自己満足的な作品的としか思えなかった。
生で舞台を観れば違うだろ~と言われると思うが、良いものは、メディアを観ても「良かった」という感想が自然に出るものである。
それがなかったのが … 残念で仕方が無い。
「吉岡茉祐」はセンターであり、歌とダンスは確かに群を抜いている。過去にTVで子役や舞台経験者でもあり、結果、「吉岡茉祐」のための舞台と思わざる得ない...「吉岡茉祐」のスキルアップ
が、主な理由だったのかなと。その後も舞台で演じてる。
(三四郎の小宮風に言えば、そりゃないぜ~)
強いて言えば、心に残ったのが、
「タチアガレ!」、「ゆき模様 恋のもよう」と I-1 クラブと一緒に歌った「極上スマイル」
歌しか、良かったと思えなかった …
話題を変え
吉川愛役の岩田華怜さんは、
知っている方は多いと思うがAKB48の元メンバーである。
で、ちなみに宮城県仙台市出身であり、母親は、我が故郷と一緒であり元地元タレント・ MC等で県内テレビや多方面で活躍していた方である。
( 同じ故郷であれば謹慎が解けた狩野英孝も …)
※この情報は要らなかった?
そして、
「 LIVE2017“ ワルキューレがとまらない "at 横浜アリーナ」は、
実際、「 舞台 Wake Up, Girls ! 青葉の記録」、
2017年1月28,29日と日程も近いし、 [Blu-ray] の販売日も近かった。
安野希世乃 ( 小早川テイナ役 ) さんは「青葉の記録」に出演出来る訳ないか。大坪さんはよく、
スケジュール空けたね、人気声優の1人だと思うのだが。それはそれで。
話を戻し、美雲Δ JUNNA(本当に16才かいっ!)
さんの声量はハンパないと思う。「いけないボーダーライン」や「破滅の純情」などは圧巻ですな~いつか前のブログにも記述した記憶があるが、ハードロック調が似合うような … もしくは accessやT.M.Revolution ( プロデュース&作曲 ) の浅倉大介さんのハードな曲が似合うような感じ。個人的感想ですがね~
RAIMEI ~『 ThunderboltFantasy 東離劍遊紀』の主題歌 ( T.M.Revolution ) を歌ってほしいと思ったほど。 ちなみに↑続編となっています。(話がそれた...)
やはりやはり、カナメΔ安野希世乃さんのAXIA~GIRAFFE BLUES( カナメver.)は感動というか悲しみが...こみ上げる...
Δの第10話でのドックファイトとカナメさんが崩れ落ちる姿とメッサのヴァルキリーのコックピットが被弾し墜落するシーンとAXIAがあまりにもリンクし、シーンが蘇り、切ない気持ちになる...
そして、 TVシリーズ『 超時空要塞マクロス 』を子供のとき観ていて、劇場版のタイトルでもあり、マクロスシリーズで歌い続けられている名曲「愛・おぼえていますか」は本当に感動ものです。 ( メンバー 5 人?の瞳がウルウル状態でしたねぇ )
この歌は、そんな歌い手とマクロスファンを繋げる大事な楽曲なんだと思う。
➡ロイ.フォッカー死後、一条輝が搭乗
あとは、フレイヤΔ鈴木みのりさんは、マクロスの歌姫3代目 (TV シリーズで解釈 ) ?として
どう活躍していけるかが課題でもあると思う。
JUNNAさん(ソロリリース)以外、声優なんだよね~、声優兼歌手として楽曲リリースしてますし。
ワルキューレは、おそらくここで第 1 章は終わりだと思う。 みなさんの個々の活躍を祈りつつ、 2018年の新マクロスに期待している。
(TV 局はどこやねん? )
Δはテレ東でもお金がかかっているアニメだったはず。
初代マクロス、 7 、 フロンティアは MBS 。うーん …
それと、「星間飛行」も名曲のひとつである!
歌詞は巨匠の 1 人「松本隆」氏 である。
フロティアの作曲は全て「菅野よう子」氏であったはず。(アクエリオン、EVOも)
ランカ.リーこと中島愛さんとMay,nさんとで、日本武道館のコンサートを成功させたはず!
話を戻し、前述のとおり、「超時空ヴィーナス ワルキューレ」の活動は一旦終わりで、個々の活動へ移るのであろう。
でも 「 Wake Up, Girls !」は走り続ける。この差は大きいと思う。
コンサートの観客動員数は比較してならないが、「 Wake Up, Girls !」は、まだまだ、地道ながら頑張ってほしいし、頑張れる!
ユニットも個々の活動、特に声優業に期待している。今回、春アニメでは「恋愛暴君」で、よっぴーが主演で活躍しているが。
いつか「かやたん」に、主演アニメを期待してやまない自分がいる!頑張ってくれぇ~
何回も記述しているが、声優の能力は、群を抜いていると思う。ただ、前に出ることや爪跡を残すようなタイプで無いのが、残念でもある。ニコ動画でも、他のメンバーと同じように、時には前に出てくることも必要なのかもしれない...
過去のブログに「ブライト艦長」風セリフをオマージュしてメッセージしている。(自分が)
それが全てではあるのだ?!
末文に、
6 月で 1 クールの春アニメが終わる、夏アニメに名作が生まれることを期待している。
個人的には、「ベルセルク (第 2 期)」や「進撃の巨人 Season2 」系か「リアルロボ系」のアニメを期待しているのだが、無いような …
「かやたんのブログ」がアップされたので↓
アニワラ☆@かやたんより
う~ん、毎回オチが無いのが課題...
やはりオチをつけたい!
次回ちゃんと考えることにする、思い付きで話を詰め込んでしまうクセ(クセがスゴい?!)
by 恒星








