正調宇宙世紀シリーズ ( 自分の勝手な造語です ) 「 機動戦士ガンダムユニコーン OVA 版 」 をテレビフォーマットに再構築された「 RE:0096 」、「マクロスΔ」ともに昨年、「 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 」は今月 4 月 2 日に放映が終了した。まぁ~来年新「マクロスシリーズ」の発表された訳だが、長年リアルロボアニメを観て来た自分にとって淋しい限りである。 ( ガンダムシリーズでは 「 THE ORIGIN 」と「THUNDERBOLT 」は進行形だが、観てもワクワク感が無いのが私的意見です。感じ方は様々なので理由は控えます。 ) 
  
  
サンダーボルト繋がり?で「 Thunderbolt Fantasy 」はなかなか面白かった。人形劇と 3G の融合もだが、ストーリーが秀逸だったと思う。
 ( 最終話に近づくにつれて、ツッコミところもありありだったが...) 最終回で続編もあると予告されている。 
そして、ストーリーと相まって T.M.Revolution のタイアップ曲「 RAIMEI 」もかっこよかった。
 ( 浅倉大介さん気合いれたかな! ) 
  
  
カテゴリー ( ダークファンタジー系? ) は違うが「進撃の巨人」と「ベルセルク」のシーズン 2 が始まり、ある程度楽しみにしているが、漫画で発刊しているのでネタバレしておりワクワク感が薄れる。 ( 完全にオリジナルを踏襲している訳ではないが …) 
  
  
関連ではあるが、 「進撃の巨人」と「 TERRA FORMARS 」の日本実写版は・・・あえず語らず。 
押井守監督「 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 」は、ハリウッド映画にも影響を与えたというのは、かなり有名な話。 
ハリウッド実写版 『 GHOST IN THESHELL 』 はどうなのか、荒巻役のビートたけしさんは、過去のアニメの実写版と比較して、イイ線イッてるとテレビで語っていたが …内容までは観ないと何とも評価できない。 
  
話は変わり・・・ (タイトルと換わりすぎ)
どうなんだろうか … 時代の流れというかニーズの多様化というか、カテゴリー的に最近「アイドル・学園アニメ」+「キャラソン」が、やたら多い気がする。そのアニメの声優さんが声優ユニットとしてキャラソンでアイドル枠に進出している感がある。需要があるのだろう。事務所的には、売れたもの勝ちということか … 
前述のブログにも記載したが、声優ユニット ( ソロも含め、かなりユニット兼任しているような …) が乱立し飽和状態も否めない。今に始まった訳でもないが、そういったアニメは、食わず嫌い?というか興味が無いのが個人的事実。(大好きなファンの方にはゴメンナサイ)

たまたま『 Wake Up, Girls! 』は、地元宮城県 ( 正式には仙台 ) を舞台としているアニメということと、イベント関連業務でライブを観て楽曲 ( 特に「タチアガレ!」、「少女交響曲」 ) のクオリティの高さに驚き、不覚にもワグナー?になってしまった … ので、自分にもツッコミあり...
  
2016 年は「ワルキューレ」が楽曲リリースとライブもさることながら大活躍したと思われる。期間限定?になるのかは不明だが、今までの経緯であれば … であろう。 
  
  
アニメだけではないが、OP 曲、ED曲や挿入曲は、演出の1つとして使われると思う。ストーリーに感情移入するモノとして重要なファクターと自分は思っている。 
子供の頃、「銀河漂流バイファム」の最終回の挿入曲 ( 君はス・テ・キ ) で感動し瞳から自然に涙した … 
マクロスΔも、音楽戦術ユニットなので挿入曲のやりすぎ感はあったものの、「 AXIA 〜ダイスキでダイキライ〜」「 GIRAFFEBLUES 」は、心が震えた … 。 
  
  
で、話を戻し 
タイトルにもあるようにロスは否めない … 自分の 6 月頃予算 ( 理由は想像に任せます ) が出来ると思うので、ガンプラ ( νガンダム、ユニコーンガンダム、デルタプラス、シナンジュ、 F91) 、銀河漂流バイファム ( RV バイファム ) 、マクロスΔ (VF-31 ジークフリード、 Sv-262 ドラケン Ⅲ ) を大人買いしたい!ストレス発散のため … 
しばらくは、前述した↑アイドル、学園的アニメが世を席巻していくのだろう、加えて声優ユニット...
  
  
またまた、書きいたいことを詰め込み過ぎになり、いつも内容がごちゃごちゃ … まぁ~誰もブログ見ていないので気にしていないが、「思ったことを今書く」のが方針といえば方針なので! 
ひとつのテーマを掘り下げない、薄っぺらなblogになったのは否めない(猛省)、次回blogはひとつのことに掘り下げようと思う。(つうか誰も見ていいないが、しっかりとしたblogにしたいのは理想。)
  
  
追記 … 
超時空シンデレラ「 ランカ・リー 」こと 中島愛 さん ( 活動再開 ) 
銀河の妖精「 シェリル・ノーム 」こと May'n さん 
超時空ヴィーナス「戦術音楽ユニット:ワルキューレ」~美雲Δ JUNNA さん、フレイアΔ鈴木みのりさん、カナメΔ安野希世乃さん、レイナΔ東山奈央さん、マキナΔ西田望見さんで、ぜひ全国ライブ活動をしてもらいたい!現実になれば、もちろん期間限定になるだろうが、妄想?でも夢がある大型ユニットになる! ( すいません、女性だけのチョイス …) 
セットリストの最後の曲はやはり「愛・おぼえていますか」で … 「今 あなたの声が聴こえる ここにおいでと♪」 
  
※初代マクロス歌姫リン・ミンメイこと飯島真理さん … は無理だろう … 確か、マクロスの曲は歌わないと公言していたような …