娘の学校が始まったら

あそこにもここにも行きたい!ラブ

催事や限定スイーツを買いに行きたい!ラブ

と思っていたのですが

 

夏休み中にまた体重増で…ガーン

現在強化週間中ですショボーン

今週で1キロ痩せたら、

来週お出かけを解禁しようかとキョロキョロ

 

 

なので、もうだいぶ前のお話です。

7月頭の頃、ゲートタワーモールを歩いていたら

「ブルーボトルコーヒー」のポップアップストアが出ていて

吸い寄せられました。

 

久屋大通の方にコーヒートラックが出ているのは知っていたけど

こちらにも来てるの知らなかった!

物販だけでしたが。

 

 

買ってまったよ・・・(限定に弱いショボーン

 

アイスコーヒーのインスタントを買おうと思ったら

羊羹があったので気になって、セットを買いました。

 

 

羊羹は一種類だけでいいかな、と思ったけど

巾着ついてお得だったので。

 

 

普通のあずき味の羊羹と、「テリーヌショコラ」「抹茶」の三種類。

 

京都堀川三条で 60 年以上続くあんこ屋「都松庵(としょうあん)」とコラボレートした、今までありそうでなかった、コーヒーに合う羊羹です。
コーヒーとのペアリングの相性を考えて作られたまさに ”コーヒーのための羊羹”

あっさりとした浅練りの生地に、イチジクやくるみを入れ、さらにシナモンとコリアンダーをアクセントに効かせた上品な味わいは、ブルーボトルコーヒーオリジナル。

確かに甘さ控えめで、アクセントも効いておしゃれな味でしたが、

私は「とらや」のオーソドックスなのが好きかなぁ・・・ショボーン

抹茶も食べましたが、やっぱり甘さ抑えめのおしゃれな味で

濃厚さがもう少し欲しかったですあせる

 

本日、テリーヌショコラを。

 

カカオ成分99%のクーベルチュールを使用することで、口に入れた瞬間にチョコレートの風味が口いっぱいに広がり、あんこの歯触りと風味で羊羹ということを思い出させてくれるような仕上がりになりました。
チョコレートとの相性を考え、「マールドシャンパーニュ」という、シャンパーニュ地方のブドウの搾りかすでできた、マールの最高級のものとされるブランデーを使用しています。
カカオニブのアクセントが、歯応えと香ばしさを感じさせてくれる、テリーヌショコラという名前がぴったりの羊羹です。

 

「ブルーボトルコーヒー」のインスタントは

アイスでも作れますが、

初めてはホットで飲んでみたかったので

今日はスタバのVIAアイス用にしました。

(まだ暑いので滝汗

 

 

すごく滑らかな断面飛び出すハート

羊羹というより”テリーヌ”という言葉がぴったり。

コーヒーとぴったりで、3つの中ではこれが一番美味しかったです!ラブ

 

羊羹は賞味期限が1年近くあるので

ちょっとしたプレゼントにおすすめウインク

 

 

本当はバッグ類にひかれて入店したのですが

エコバッグやトートバッグはたくさん持っているので

保留にしました・・・汗

 

 

↓こっちも気になる

 

[ポイント5倍]ブルーボトルコーヒー マーケットバッグ (Blue Bottle Coffee × APOLIS) |オンラインストア限定 アポリス オーガニック 黄麻素材 ナチュラルカラー エシカル

 

コーヒートラックへ行って飲んでみたかったけど

混んでいると聞いていて、

すごく猛暑だったので晴れ今回はあきらめました。

 

またいつか飲んでみたい。