いろいろなデパートで始まっているバレンタイン催事。

なるべく空いている店舗と時間を狙い、ピンポイントで駆け足購入してます。

 

先日、購入したのはこちら。

 

 

博多オスピターレさん。

松坂屋栄店の「ショコラプロムナード」にて購入してまいりました。

実は「博多バリバリ」というのが欲しくて行ったのですが、朝イチで完売したとかで(;^_^A

でもせっかくだから「マツコの知らない世界」でマツコが絶賛したとかいうスイーツを購入。

 

スフォリアテッラ。

 

待っている途中(5~6人並んでた)その名前を見て

「あれ?なんか最近テレビで見たような・・・?」

日テレの「バゲット」で次に流行るスイーツで紹介してた。

メーテレでも「マリトッツォ」の次に来る!って紹介してた。

(その時は名前が覚えられなかった)

 

 

ピスタチオ、レモン、りんご、

バレンタイン限定のスペシャルチョコレート2つ、スペシャルチョコレートストロベリー。

 

はじめは2~3個にしようと思ったのに、

”限定”とか”大人気”(レモン)につられて、

しかも6個だと箱に入るということで、ついつい6個購入(;^_^A

まぁ、賞味期限が2日なので、娘用と一緒に食べましょ。

 

 

ちょっと個体差ある・・・

(右の方が小さくて、焼き色が濃い)

 

 

この層が特徴的!!!

イタリア、ナポリ地方の名物の焼き菓子で、イタリア語で"ひだを何枚も重ねた"という意味だそうです。

 

 

実食。

レモンとスペシャルチョコレートを。

食感は、パイを予想すると全く違ってバリバリ!ちょっと面白い感覚です。

中のレモンクリームがおいしい!

広がっている方から食べたのですが、先端のクリームが入っていない皮だけの部分が塩気があって美味しかったです。

スペシャルチョコレートは中がぎっちりチョコレートだったので、ちょっと重かったです(;^_^A

 

私は美味しいと思ったけど、好き嫌いがわかれるかもなー。

サクサク好きな人には受けないかも。でも他にあまりない食感なので、クセになる人がいるのがわかる。

私も時々食べたくなるかも。

名前がチョット覚えにくいよね・・・(;'∀')

 

 

 

冷凍をお取り寄せしておうちで焼くのもいいですよね。

オスピターレも通販しています。

今在庫切れだけど、博多バリバリ買ってみたい。