金曜日、オットがお休みだったので念願の動物園へ


上野です・・・
パンダいないけどね
でも、動物園へ入る前にちょっと寄り道。
国立西洋美術館の「地獄の門」、ロダン作。
地獄の門の前に我が子を立たせるのもどうかと思いますが・・・
私が中学生の時、修学旅行で上野に来た時とーっても印象に残っていた「地獄の門」このたび再会
「ドラえもん
」のどこでもドアしかり、ナルニア物語の洋服だんすしかり、「モンスターズインク
」のクローゼットしかり、「扉」というものは特別な意味を持つ気がします・・・(←「地獄」が怖くて、ちょっと楽しい作品へ逃避
)
上部には有名な「考える人」
-「地獄の門」を構成している偶像の一つとして造られたもので、単体作品としても独立して高い評価を得ている
この像、結構難しいポーズしてるんですよね。左ひざに左手をかけ、右手も頬付してる・・・。これでゆっくり考えられるのだろうか・・・![]()
娘が一番見たかったぞうさんは、入ってすぐ。
見たらなぜか大笑い![]()
象にも乗ってみる(←もちろんニセモノ像)
もうひとうの目的、キリンさんは少し遠く。
キリンさんは一頭のみ。ただいま、一緒に暮らすお友達を探しているところらしい![]()
ひとりぼっちのキリンさんが気になる3歳児。早くお友達と暮らせるといいね
あとはカバを見たり、サイを見たり
![]()
ゾウへ戻った後、ライオン・トラ・ゴリラの森へ。ライオン、トラはあまり動かず![]()
私が気になったのはローランドゴリラ
完全におっさんの後ろ姿・・・![]()
なぜそれを被っているの?寒いの?
じっと見ていたら・・・
尻に敷いていたのもヒョイと頭にのせて歩きだし、目の前に来て・・・
撮るなら撮れよ。
早くしろよ。
撮り終わったところで、去っていきました・・・。
後で紹介を読んだらこのゴリラは「ピーコ」・・・メスだった・・・
「布を被るのが好き」確かに・・・展示されている写真も、頭に布被ってました・・・。
別のローランドゴリラ。
学生さん達がスケッチ中の前で、バッチリポーズ。動かず立派なモデル魂。ゴリラ、おもしろい・・・。
パンダで始まり、パンダで終わる
帰宅ラッシュに巻き込まれないよう、5時前には上野発。この日は結構遠足の幼稚園児~中学生が多かったけど、もっとにぎわってほしい上野動物園。
ここに来たらやっぱコレだよね、「パンダ焼」
見た目、かわゆし![]()
でも、前回買った時ほどおいしく感じなかった・・・感動が薄れたせい?それともパンダがいなかったせい?
前回来た時は娘がまだお腹にいたので4年前ぐらい。一頭だけパンダさんいました
一頭だけでも寂しかったのに、今は一頭もいない・・・。
2011年3月、パンダがまた上野動物園にやってくるとか。それに向けてか?旧パンダ舎&レッサーパンダ舎は改修工事中でした。
しかし、いろんな動物が「○○動物園に移動しました」とあったり、家族や花嫁&花婿を募集中だったり、動物園も動物も大変なのだな・・・としみじみ感じた今回の動物園
