2024,01,24

こんにちは!! ちばピース通信です!!

1月24日(水)、エコキャップの回収と受付業者に持ち込み作業をしました。

ちばピースではエコキャップ(ペットボトルキャップ)の収集ボランティア活動も実施しています。会員から寄せられた物の他に2ケ所の事業所で集めて頂いたキャップを回収し、

年3回、4ケ月に一度のペースで活動を実施しています。

今回も昨年9月から4ケ月ぶりに活動をしました。

 

 

 

今回は収集BOXが満杯になっていたことと、海岸清掃時にも持ち寄って下さった

ことなどから、いつもより多くの量が集まりました。

回収業者の誠宇ジャパン千葉工場で計量してもらったところ、

今回は20.8kgの実績となりました。

以前はポリオワクチンに利用されていましたが、

今は様々な支援に活用されているそうです。

是非有効な支援活動に利用されることを願います。

ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

ちばピース代表 松田利広

 

 

 

***************************************************

< 今後の活動予定 >

次回の海岸清掃は、

2月17日(土)を予定しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

< 集合場所 >

当日朝9:10に検見川浜無料駐車場の自販機前付近に集合です。

(千葉市美浜区磯辺3丁目-30付近)千葉西高校と千葉療護

センターの間にある無料駐車場 ※集合場所は〇の場所

ではありません。青色の場所です。

 

 

 

< 当日のスケジュール >※おおまかな流れ

09:10集合後、検見川浜無料駐車場を30分間清掃

09:45~ 検見川の浜に移動

09:55~ 検見川の浜を30分間清掃

10:30 ゴミをまとめてから記念撮影

    うがい・手洗い後に飲み物休憩~解散

※回収したゴミは、可燃ごみ・不燃ごみ・ビン・缶・ペットボトル、

  の5種類に分別して集積所に廃棄します。

 

※お問合せ・参加申し込み 

 → Email:chibapeace@ymail.ne.jp
  (メールでお願い致します。)

※ちばピース通信・旧ブログサイトはこちら

 → https://chibapeace.exblog.jp/

応急処置として、絆創膏、カット綿、ピンセット、

消毒液、冷えピタ、などの用意があります。

必要の際はお声がけ下さい。

 

※雨天中止の際の判断基準について

当日の朝7時の時点で

主催者がネット予報等と実際の天候を元に判断し、

中止(延期)の旨を参加予定者に連絡する。

 

※活動中に撮影する写真はブログ用に使用します。

顔出しNGの方はお声がけ下さい。

********************************************************

◎次回の消耗備品(ゴミ袋、軍手、他)の補充手続き月・・5月下旬頃

◎次回のエコキャップ回収(担当業者持ち込み)予定・・5月下旬頃

********************************************************