2023,12,16

こんにちは!! ちばピース通信です!!

12月16日(土)、第104回目の海岸清掃を実施しました。

 

 

 

この日の天気予想は曇りで、ネット予想では一時雨も心配されましたが、

ふたを開けてみると徐々に日が差し、汗ばむ程の快晴となりました。

異常気象の影響か、12月中旬とは思えない程の清掃日和となりました。

今回は6名の参加がありました。

 

 

無料駐車場・海岸共、ゴミは少なめでした。

前日は風が強く吹いたせいか、飛ばされて来たビニールゴミや

不織布マスク等も多かった様です

 

 

 

海岸は風も穏やかで、ウインドサーフィンは殆ど見当たらず、

サンタ衣装のSUP(サップ)のグループが頑張っていました。

この時期は対岸の富士山が見られますが、この日はどんよりとして

殆ど見渡せず残念な景色でした。

今回は可燃ごみ3袋、不燃ごみ3袋が回収されました。

ご参加下さった皆様ありがとうございました。 

ちばピース代表 松田利広

 

 

 

*****************************************************************

< 今後の活動予定 >

次回の海岸清掃は、

新年1月20日(土)を予定しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

< 集合場所 >

当日朝9:10に検見川浜無料駐車場の自販機前付近に集合です。

(千葉市美浜区磯辺3丁目-30付近)千葉西高校と千葉療護

センターの間にある無料駐車場 ※集合場所は〇の場所

ではありません。青色の場所です。

 

 

< 当日のスケジュール >※おおまかな流れ

09:10集合後、検見川浜無料駐車場を30分間清掃

09:45~ 検見川の浜に移動

09:55~ 検見川の浜を30分間清掃

10:30 ゴミをまとめてから記念撮影

    うがい・手洗い後に飲み物休憩~解散

※回収したゴミは、可燃ごみ・不燃ごみ・ビン・缶・ペットボトル、

  の5種類に分別して集積所に廃棄します。

 

※お問合せ・参加申し込み 

 → Email:chibapeace@ymail.ne.jp
  (メールでお願い致します。)

※ちばピース通信・旧ブログサイトはこちら

 → https://chibapeace.exblog.jp/

応急処置として、絆創膏、カット綿、ピンセット、

消毒液、冷えピタ、などの用意があります。

必要の際はお声がけ下さい。

 

※雨天中止の際の判断基準について

当日の朝7時の時点で

主催者がネット予報等と実際の天候を元に判断し、

中止(延期)の旨を参加予定者に連絡する。

 

※活動中に撮影する写真はブログ用に使用します。

顔出しNGの方はお声がけ下さい。

********************************************************

◎次回の消耗備品(ゴミ袋、軍手、他)の補充手続き月・・1月下旬頃

◎次回のエコキャップ回収(担当業者持ち込み)予定・・1月下旬頃

********************************************************

AD