千葉県富貴蘭会 風らん花の大会 | 富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭の楽しみ方

富貴蘭と他の趣味中心の気ままオヤジのブログでございます!

昨日は、四街道市文化センターで開催されました、千葉富貴蘭会の風らん花の大会に参加してきました。

と言っても、開花している株はありませんし、そもそも花物が無い地味な棚ですから・・・。

会場の設営、片付けと、即売品の販売対応くらいしかお手伝いはできません。

 

 

 

↑私の即売品は、殆どが売れ残りです~♪
しかし、モシャモシャ(ウスネオイデス)は、12束完売となりました。
フックを製作して、株分けして、せっせと準備ましたが、手間賃にもなりませんでした。
ははははっ!無くなれば良いのであります。
 
私のお目当ては、他の即売品と交換会ですから・・・。

 

 

 

価格交渉も楽しみの一つです。
しかし、そんなにたくさんは売れませんね。
 
審査結果は↓この通りです。

 

 

 

 

 
交換会では、風蘭の他にウチョウラン、アワチドリ、セッコク、山野草・・・等々出ます。

 
私の戦利品は、下の3株です~♪
右の株は素焼き鉢に入っていますが、真ん中と左の株は、コーヒー用の紙コップ入りです。
飲み終わったものを水洗いして持ち帰りましたので、少し香りが残っていました。
 

 
紙コップのままでは、水やりが困りますので、早速植え替えることに・・・
 

 

 
曙透冠と、黒牡丹2株。
う~ん、良い買い物をしました。
3鉢売れて、3鉢持ち帰りましたので、行きも帰りも同じ量の鉢数でした。
展示会の賑やかし(即売品)は重要なのであります!
参加者は、掘り出し物があったら手に入れることができます。
朝から、夕方までワイワイガヤガヤ話に夢中になって楽しい時間を過ごすことができました。
共通の趣味者が、気軽に集まって楽しく会話できる場所は大切ですね。