今までできたのに、、、と、思う時がやってきた
ここ1,2年特に感じています

更年期症状は、気功で上手に乗りこなしてるから大丈夫って思っていたけど
そこに「加齢」が加わってくること忘れていました

昔とは違う自分を認め、受け入れる
年齢を重ねるとともに、取り組み方も変化させる

肉体は衰えていくけど
精神は成長できます
 
昔と同じようにできる? 
他のヒトができるのだから私もできる?
じゃあ今の自分は? 
ホントにできる??

 

-----

 

健康分野のヒトだと「健康でいなきゃいけない」
だって、講師だし、セラピストだし、、、

役職があるヒトだと「弱音吐いちゃいけない」
だって、年上だし、上司だし、、、

で、頑張ってしまう

加齢のこと頭に入れていますか?
若い頃と同じようになんて、できるはずがないのに

以前できたのだからできるはず
他のヒトができるのだから自分もできるはず

というか、やらなきゃ
でもカラダがゆうこと聞かない、焦る、落ち込む

カラダばかりを鍛えることに夢中になって
逆に痛めてしまったり疲れてしまったり


なので、気功のセッションでは「スキルフル」に学んでいきます
ただがむしゃらにやるんじゃなくてね


私は今年で49歳になります

49歳の私、大手術をしている私
どうやってスキルフルに取り組んでいく??