2月26日の土曜日10時。

森山氏の出馬表明会見を見てきた。

 

 

彼が訴えたい事の本質は何のか?

 

表から見れば。

沖縄市は琉球キングスのお膝元、エイサーもある。

ミュージックタウンという施設に象徴される音楽文化の発信地。

そして那覇市に次いで県内2番目の人口を有する街。

 

だけど市民の内情、実態はどうなのか?

完全失業率は7%台。

平均所得は下から3番目の低所得。

企業の数は平成8年をピークに減少し低迷を続けている。

非課税世帯以外の家庭もぎりぎりの生活を強いられている。

 

これが沖縄市という街の実態である。

 

 

私はずっとこの街に住み、生活し子供を育ているが故に内情はよくわかる。

送り迎えで多くの、多くの子供たちの見ては、「そろそろ履き替えてもいいのでは?」と感じるほど履き潰されている靴。

華やかな裏には多くの貧困家庭がおり、ぎりぎりの生活を余儀なくされている。

 

これが沖縄市の実態だ。

スポーツ観戦出来る余裕なんてない。

スーパーの惣菜コーナーでは値下げされた惣菜を買いなんとか日々の食を食い繋ぎ、食費を切り詰めている。

これが実態なんですよ。

 

「箱物行政」から脱却しなければ市民は貧しいばかりで疲弊する一方だ。

ここにメスを入れる事。

それこそが政治の責任だ。

 

人への投資。

「失業率の改善」「所得向上」

これこそが沖縄市民の、子供の生活環境、教育環境を良くさせる。

 

今の沖縄市政で良いのか?

良いわけないだろ。

 

森山氏の訴える「箱もの行政から人への投資」

それが全てであると強く思う。

 

そう感じた記者会見だった。