作曲の記事、遅くなってしまいました💦
先週レッスンでした。
ブラッシュアップしたものを↓

先生に見てもらいました。


メロディーをいじりすぎる😱
日本語にならない音階に気をつける😱
作曲するときに、言葉もイメージする😱


とのことで、

アドバイスとともに直してもらったのが
こちら↓



ルンルン同音連打

語尾の同音連打は歌詞が乗せずらい

同音連打になってしまったとき
少しずらして下からの階段にしてしまう。

その方が歌い手は、気持ちを込めやすい。










オクターブ前後飛ぶときは、
同音連打しても大丈夫。
(高音はパワーあり)

同音連打してるときは少し隙間をあける




続いて
こちらも直してもらいました。




私の作ったものは、メロディーに
「、」が付いてる状態で
区切られていない。

メロディーに丸をつけるイメージで区切る





1個のフレーズがどこまでか
ブレスポイントを作る


ブレスも作曲しているかどうか。


「ブレスも作曲に入れる✨」

(↑これは名言照れ
そこまで全然頭になかった。
やっぱり先生すごい⤴️⤴️)



自分で歌って、グッとくるか
どこでボーカリストがグッとくるイメージか
(いい意味で苦しそうに歌ってるか)

眉間にシワがよるぐらい
適当歌詞をつけて歌ってみる

生かすポイントを決めて
そこをどうするか

などなど、
たくさんのアドバイスをもらって
またまた勉強になりましたニコニコ


それじゃまたね流れ星


千花じゅりあ