10月3日朝から会議のため、10月2日から前泊しました。

岐阜県に来るのは約20年ぶり2回目です。名古屋駅から岐阜駅まで20分ほどで着くというのは今も変わっていませんでした。

20年前もこんな感じだったのかな~

 一旦ホテルに行き、その後会議が行われる場所までバスに乗って移動しました。近くに長良川が流れているので岐阜城が見える場所で運用しました。

 

 

特小は揖斐レピータにアクセスできましたが、相手が見つかりませんでした。伊吹山レピータは繋がらずでした。

CBもボウズ、この場所はなんか妙なノイズが全チャンネルで出ていました。

DCRは最初32チャンネルで最初コールしましたがノーメリット。改めて14チャンネルでコールすると2局さんからお声がけいただけました。

 ホテルに戻り14ちゃんネルでCQを出すとギフKY812局さんとギフYP273局さんからお声がけいただけました。フKY812局さんは沖縄移動されていた際に、ギフYP273局さんとは昨年?CBで繋がっています。両局とも2バンドQSOとなりました。

しかし、やっさんとDCRで繋がるなんて考えてもいなかったのでメチャクチャ嬉しかったです。

 窓の外は大きな郵便局がありました。

 その後、自宅ではリスニングがやや難しい岐阜放送(ラジオ)を聞きました。

 夜は駅のラーメン屋さんで食べました。

その後、駅前で人生初の駅前QRVを行ってみました。

木の前のベンチに座って運用しました。なんか写真だと明るく感じますが、真っ暗でした。

 マイクはbluetoothを使いました。独り言のように運用しました。

 10月3日、懇親会もあり、ホテルに帰ってきたのが、21時近くでした。DCRでCQを出すとギフYP273局からお声がけいただけました。連日のQSOに感謝です。

 10月4日は午前中で会議が終わったので、岐阜駅で昼食を摂り、13:23の快速で名古屋駅へ向かい、14:20初の東京行き新幹線のぞみに乗って東京方面へ向かいました。

 一昨年は山形でこおりやまRS015局さんとアイボール、昨年は鹿児島でみやざきCB250局さんとDCRで交信。みやざきCB250局さんとはCBに続き2バンドQSOでした。今回の岐阜は延べ4局さんと交信が出来ました。

 各局ありがとうございました。非常に楽しい県外出張となりました。

 

運用地 岐阜県岐阜市

使用TX DJ-DPS72W+SRH351DR、FT5D+SRH770

10月2日

(DCR)

 13:53 ギフNY870 14ch 56/57 岐阜県岐阜市

 14:04 ギフMD710 14ch 51/52 岐阜県海津市南濃町

 16:12 ギフKY812 14ch 53/M5 岐阜県岐阜市

 16:15 ギフYP273 14ch 53/M5 岐阜県岐阜市

(430)

 19:25 JP2○○○ 433.080MHz 名古屋市西区

 

10月3日

(DCR)

 20:57 ギフYP273 14ch 54/M5 岐阜県岐阜市

 

各局ありがとうございました。それでは73!失礼します!!