水沢公園の桜は見頃でした。2021/4/11


ちょっと残念なこと。


その公園の桜の木の殆どが歳とってしまっていて


桜の花をキレイに咲かせてはいるが、木の全景


を見ると世代交代が遅れている。


老木となった木も風情はあるが、桜が散った後


でも、凛々しくカッコいいな木々を見ると、元気


が出る。若い木を育てて欲しい。


こちらも老木の仲間ではあるが。

俳句、短歌の作家で34歳の若さで亡くなった、敬


愛する夏目漱石の大親友、正岡子規が水沢公園に


来ていたんだと今更ながらではあるが感激。



来られたのが明治26年(1989年)とあり、青森と仙


台の間で一番の公園と言ってくれている。それな


のに...。


奥州市の行政のやる気のなさ、不甲斐なさが公園


にも表れていて腹立たしい。