2009を振り返る ラーメン編 | 千葉ロッテまる子

2009を振り返る ラーメン編

さて、明日掃除で忙しい(はず)ですので書きだめちゃいますよ。ライブに続いてラーメン編です。


去年は62杯だったんですが、今年は何と78杯!!!


やばいです。病気になります。既に足腰が重たくて動かない病とか、日陰を歩くのが嫌い病とか、おしっこちょっと近い病とか、メタボリックシンドローム(本当)とかいろいろな病にかかっているというのに・・・


シーズンが終わってから、会社帰りに3kmほど歩き始めたのですがこれでは何の意味もありません。実は歩き始めてからむしろ太ってしまいました。


来年は減らさねば・・・




さて、星を五つつけたのは以下です。


1/10蓬莱軒


2/14斑鳩


3/19九州じゃんがら 日本橋店


3/27斑鳩


4/11支那そば 八雲


4/19パンケ


4/24蓬莱軒


6/10パンケ


11/23めんやもも



でした。







今年No.1ラーメンは・・・



蓬莱軒です!!!



いや、もう圧倒的です。1月にこのラーメンを食いに行って最初にノックアウトですからね。もうおとうさんまいっちゃいましたよ。いきなり。


このさっぱりはなかなか味わえるもんじゃないです。ずっと変わらずこの味を出して欲しいですね。


まだ食ったことがない皆さん行ってみてください。今流行りのラーメンとは完全に逆行してますし、そういう人たちににはインパクトが全然ないとは思うんですが、うまいですよ。





今年は最初から、ラーメンを開拓しに行くというより、うまいラーメンを食いに行くというのを目標に掲げました(そんなえらそうなもんじゃないですが・・・)。ですので、同じ店が何度も出ています。


新規開拓では八雲の1店だけ。あとはかって知ったるお店ばかりです。


ただ、新規開拓も八雲をはじめ、ラー博のラーメンの駅、天虎、ややや、磯野、室壱羅麺など来年また行きたいところがいっぱいありますね。正直、八雲の味忘れちゃいましたね。普段いけないところですから・・・。


あとはドみそは特みそこってりより普通のみそがうまい、曇天は魚粉をいっぱいかけましょう!などお勉強もいっぱいさせていただきました。


来年はホントにちょっと減らさなければいけませんが、できる限り食いに行きたいと思います。


来年こそ、流行がつけ麺からさっぱり系に移ります様に・・・