Guns N' Roses@東京ドーム | 千葉ロッテまる子

Guns N' Roses@東京ドーム

今日はガンズですよ。

いやいや疲れました。なんと三時間半!こんなに長いとは思いませんでした。

すでに初老の域に達していますので、三時間半立ちっぱなし、ノリっぱなしは大変きつうございました。楽しかったのでいいのですが…

さて、開場4時(開演6時)で5時ちょい前に着きましたがグッズ売り場はガラガラ。予想はしてましたが、ドームでは広すぎたようです。

そのグッズもドームでやるアーティストにしては少なく、今回のアルバムのジャケTシャツがありませんでした。

私もライブに行くとツアーTシャツを必ず買いますが、増えすぎて押し入れに入らなくなっていて、さらにジャケTシャツが売ってないということで、買わずにすぐ入場しました。

普通、ドームの正面に「ガンズ・アンド・ローゼズツアー2009」とか看板が出ていますがそれもなし。ちょっと寂しくなりました。

入場してかなり時間があったのですが、かなり寒かったです。まるで野外みたいな寒さです。アリーナだったのですが、回りの人達もコートを着たり、マフラーをしたりして防寒してのライブになりました。ただでさえ東京ドームなので音が悪いのに居心地まで悪いとは…

さて、前のエントリー通り5時すぎには前座さんが始まっちゃいました。最近のバンドなんですかね?ボーカルはGacktみたいで、臭いメロディーという、いかにもジャパニーズロックな音でした。もっと個性を出してがんばって下さい。 その前座さんが終わって、まだまだ時間があります。


アクセルの事ですから、どうせ遅れるだろうとは思っていました。周りのお客さんもそれを知ってか、開演5分前くらいからビールを買いに行ったり、トイレに行ったり、席を離れる人がすごく多かったです。何よりも、まだ来ていない人も多かったですね。いきなり始まっちゃったらどうするんだろう?とか余計な心配をしてしまいました。





さて、前置きが長くなりましたが、定刻から40分遅でようやく開演です。お客さんはガラガラ、アリーナはさすがにいっぱいですが、1階席は初段まで、2階席はも前列だけ、後列はなんとカバーがかけてありました。


こんなにガラガラな東京ドームはtatoo以来じゃないでしょうか(笑)?音も悪いし、武道館で充分でしたね。





イントロが終わって1曲目はChinese Democracy。ニューアルバムの1曲目ですから予想通りでした。この曲を筆頭にこのニューアルバムの出来が気に入りません でしたので、これから始まるショーは地獄と天国の繰り返しという様相を呈します(そこまでひどくはありません)。


1曲目であまり盛り上がらなかった会場ですが、2曲目Welcome To The Jungle、3曲目It's So Easyでいきなり最高の盛り上がりです。この2曲はすごいパワーです。いきなりテンションがドカンと上がりました。


このままAppetite For Destructionを全曲やっちゃえ!と思ったんですが、4曲目はNightrainではなくMr. Brownstoneでした。が、上がりきったテンションを下げずにそのままの状態を保つにはもってこいのミディアムテンポの曲でした。


そして、その後はニューアルバムから3曲。5曲目のCatcher In The Ryeはやらないだろうと思ってました。keyが高すぎます。nanana~と歌うところはライブでは絶対ムリだろうと思いましたが、歌いきりました。もうおデブちゃんになっちゃったアクセルですが、すごいパワーです。


次はギターソロで007のテーマをはさんでLive And Let Dieでした。ネタ的にバレバレでしたが、いい選曲でした。次もピアノソロの後でニューアルバムのピアノイントロのキレイなStreet Of Dreams。こちらもこう行くんじゃないか?という選曲でしたが、私個人としてニューアルバムでこのイントロだけが好きでしたのでよかったです。


次はYou Could Be Mine、Rocket Queen、My Michelleそして、ギターソロをはさんでSweet Child O' Mineと続いて盛り上がりは最高潮でした。正直、この時点で7時半でしたので、アンコールでNovember Rain、Paradise Cityで終りかな?などと考えていましたが、大甘でした。すぐにニューアルバムから2曲。会場も私もかなり盛り下がりましたね。ふぅ~。という感じです。


その後、アクセルがピアノに座り、エルトンジョンのイントロなどを引きまくった後、November Rainでした。いや、いい曲ですね。最後の盛り上がるところのギターがスラッシュだったら・・・などと失礼な事を思いながら聞いていました。


その後ですよ。ありえないことが起こったのは・・・あのイントロが流れてきたとですよ。AC/DCのWhole Lotta Rosieです。今度来るのでやってくんないかな?と思ってたんですが、まさかやるとは思いませんでした。ガンズではお馴染みでしたが、こないだの幕張でもやらなかったですからね。すごく嬉しかったですね。そして、Knockin' On Heaven's Doorに続きます。私はここが最高潮でした。後はもはや抜け殻です。っていうか、初老ですのでこの辺でカンベンしてもらいたかったのが本音です。これで本編締めて、アンコールをParadise Cityで終わりと信じて疑わなかったのですが、これから厳しい後半のスタートになりました。


もはや抜け殻の老体に鞭を打ちまくってくれたのが続くニューアルバムの3曲でした。私の前にいた外国人の1組と後ろに座っていた1組はこの時点で帰っちゃいました。可哀想なニューアルバム・・・


その後ドラムソロ、Out Ta Get Me、ギターソロ(ピンクパンサーのテーマをやりました)、Out Ta Get Me、Nightrainで本編終了となりましたので、この3曲が余計だったんですよ。Knockin' On Heaven's Doorの後、すぐOut Ta Get Meに行ってくれればよかったんですが・・・相当お気に入りだったんでしょうね。このアルバム。


アンコールもニューアルバムからスタート。2曲やった後、ベースソロでWHOのMy Generationをやりました。なんでベーシストはいつもパンクなんでしょ?ダフもMisfitsやってましたしね。これは面白かったんですが、既に疲れてましたんで飛んだり跳ねたりはムリでした。さらに、ニューアルバムから1曲やった後、Patienceでした。アコースティックギターに持ち替えた時、来るか?と幕張でもやりましたんですぐこの曲だとわかったんですが、感動しましたね。名曲です。


そのあと、Nice Boysにはびっくりしました。まさかこの曲をやるとは・・・勢いでMama Kin、New Roseなんかやっちゃったらおじさん復活してたのにな。。。ってムリです。もう限界でした。


そして、ようやくParadise Cityが始まった時はホッとしました。思わず「やっと終わったよ・・・」とため息をついてしまいました。つまんなくて「早く終わらないかな・・・」と思うのはよくある話ですが、楽しくて楽しくてしょうがないのに終わってホッとするライブって初めてじゃないですかね・・・。ま、最後のParadise Cityは大盛り上がりでした。私は力尽きていましたので振り上げた拳も非常に低いところでしたし、ようやくかかとを上げる程度しか飛べませんでした。





さて、とにかく長い長いライブでした。会場はとにかく寒くその中で3時間半でしたので強烈でした。選曲も何とニューアルバムから1曲除いて全てやりました(せっかくですから書いときますが、やらなかったのはRiad N' The Bedouinsでした)。このアルバム、あまり気に入ってないのでちょっと残念でしたし、どう考えても盛り上がるのは昔の曲でしたから、うまくちりばめて欲しかったですね。盛り上がりが最高潮になったら、ニューアルバムからの曲で一気に下がる。そんな感じのライブになっちゃいました。


文句ばかりつらつら書きましたが、ニューアルバムは総合的にkeyが高い曲が多いのに、3時間半にわたって走りながら歌いきったアクセルには脱帽します。すごいです。ボーカリストのほとんどが声を潰して消えていく中でこのアクセルの高音には頭が下がりますね(仕事をしてないとは言え・・・)。他のメンバーも基本ステージを縦横無尽に走り回ってました。スゴイ体力です。ちょっと飛んだり跳ねたりしただけで疲れて文句言っている私は爪の垢を煎じて飲まなきゃいけませんね。


セットリストを書いておきますが、あくまでも私のメモ(Knockin' On Heaven's Doorは「のきの」、Scrapedは「土日」と書いてあります)によりますので間違ってたら怒らないでご指摘下さい。




-Set list-

1,Chinese Democracy

2,Welcome To The Jungle

3,It's So Easy

4,Mr. Brownstone

5,Catcher In The Rye

6,Sorry

7,If The World

8,Guitar Solo (007)

9,Live And Let Die

10,Piano Solo

11,Street Of Dreams

12,You Could Be Mine

13,Rocket Queen

14,My Michelle

15,Guitar Solo

16,Sweet Child O' Mine

17,Shackler's Revenge

18,I.R.S.

19,November Rain

20,Whole Lotta Rosie

21,Knockin' On Heaven's Door

22,Scraped

23,Prostitute

24,This I Love

25,Drum Solo

26,Out Ta Get Me

27,Guitar Solo

28,Don't Cry

29,Nightrain

-encore-

30,Madagascar

31,There Was A Time

32,Base Solo (My Generation)

33,Better

34,Patience

35,Nice Boys

36,Paradise City



36曲!!!


やりすぎです。。。