総会、無事終了!・・・の前に | 千葉県豆腐商工組合

千葉県豆腐商工組合

組合活動のお知らせ、イベントレポート、日々の出来事などをご紹介していきます。

こんにちは晴れ職員倉持ですニコニコ

 

このところ、少々大きな地震があちこちで発生していますね。

千葉でも5月に2回ほど緊急地震速報が鳴り、震度5の地震がありました。、そのたびに人一倍驚いている始末ですびっくり速報が鳴ることによって、一瞬でも早く地震に構えることが出来るのは助かるのですが、あの音があまりにも怖すぎますガーンしばらく心臓のバクバクが止まらないので、もう少し穏やかな音声にならないかなぁ・・・。でもそれだと緊急の意味がなくなるから、やはりこのまま、大きい地震が来ないことを祈っています昇天

 

 

さて、4月にご紹介した、、おからの日イベントでは、

おからを活用した料理のレッスンや、おから茶に合うデザートレッスンが行われました。午後から開催された、第1回おからドーナツ選手権には、全国各地19社からの出品があり、豆腐マイスターの方々が審査された結果、以下の皆様が受賞されました。

 

ドーナツ金賞ドーナツ

 『ベイクド豆乳おからドーナツ』㈲高橋食品[茨城県]

ドーナツ銀賞ドーナツ

 『早瀬豆富店が作る焼ドーナツ・プレーン』早瀬豆富店[岡山県]

 『おから入りオールドファッションくるみ』日乃出食品㈱[北海道]

ドーナツ銅賞ドーナツ

 『おから焼きドーナツ・シナモンシュガー』たかさん豆腐店[東京都]

 『おとうふどーなつ(おから入り)』㈱くすむら[愛知県]

 『黒糖おからどーなつ』㈱マルト食品[宮城県]

ドーナツ特別賞ドーナツ

 『おからドーナツ』にこや本店[愛知県]

 『VEGEドーナツ(かぼちゃ味・芋づる味)』㈱オカラテクノロジズ[宮崎県]

 『豆乳おからドーナツ・レモン』豆風花・㈱寺田商店[奈良県]

ドーナツ特別審査員賞(和田まあや賞)ドーナツ

 『おからドーナツ』にこや本店[愛知県」(重複受賞)

 『おから焼きドーナツ・シナモンシュガー』たかさん豆腐店[東京都]

(重複受賞)

 『豆乳とおからの焼どうなつ プレーン』湯河原十二庵[神奈川県]

 

金賞を受賞された、茨城県の高橋さんは、昨年10月開催のニッポン豆腐屋サミットin千葉で、実行委員として一緒に頑張っていただいたので、なんだか身内が受賞したような気分です照れ音符

そしてこちらのドーナツ、先日、手にすることが出来ました~爆笑

 

 

ほんのりきな粉の香りがする、しっとりとした生地で、とても幸せなティータイムを過ごせましたドーナツコーヒー

他の方のドーナツも気になるので、ちょっと探索してみたいです照れ

 

 

次回ブログは、5月20日に開催した総会のご報告の予定です。