おこんばんは

体重は増える一方ですが、
家計簿は減量しましょう





と、いうことでそういうテーマにしてみました。




1月半ばから仕事を辞めて、
1週間くらいは、だらしない生活にならないよう
セカセカ動いてきましたし
仕事探しも真剣にやっていましたが、






それも、もぉ過去の話…。




毎日ゴロゴロ、たまに掃除機かけて、たまに洗濯を回す。
あとは、家計のことしか考えてません
それでも、仕事のストレスピークのバカ食い時体重より2キロ違うんだから…
どんだけ食って呑んでたんだって感じですね








今日の午前中は、ご主人の運転手がてら空き時間に買い物。
ようやく味噌を購入。
やっと味噌汁復活だな


ふと、去年はどんだけ食費に費やしてたのかな
と、気になって計算…




平均9万4千円/月


我が家は何人家族だっけな…(間違いなく2人。



ネットで見た夫婦2人暮らしの食費は4万5千円って書いてあったのだょ
(それでも多いって思うヒトもいるかもね。




我が家は
家賃、駐車場代、水道代、米代は無いので他の家庭よりはラクなハズ。

逆に、
国保、国民年金、生命保険は持病の為ちょっと高額、毎月の収入がバッラバラ、なくらいがハンデなだけであって。








…あー。自分で言ってて憂鬱になってきた
何故これで貯まらんのじゃ



今年から気付いただけでも良しとしましょう
これからでも間に合うさ



現に今年に入っての食費は
1月/7万7千円
2月/5万8千円(このままいけば。


去年のピークで11万の月があったのを考えると
約半分になってるー


ちなみに酒代込みです
それを考えると、ホントに自画自賛です


これで、お酒とタバコ辞めれたら…
と、夢は膨らみますが
そこまでご主人に強要出来ません、稼ぎ頭ですからね。

だからと思って節約の為、私だけでもあるもので呑もうと日本酒を初めから煽ってたら(ビールは購入しなきゃないので)
1人で半升呑んで
ひっくり返ったという先週の事件ね。
(プラス、バイ貝にあたったのもだけども。



話が逸れましたが、
来月は4万5千円を目標に頑張りたいなー(まだ今月すら締まってませんが
やっぱり削れるところは食費しかないもんね

あとは、来月末には私の仕事が決まってるといいな!
という淡い期待です
早く決めた方がハロワからのお祝い金多いみたいなんで(それはヘソクリの方向で




そして毎日キツキツでやる分、来週の結婚記念日の旅行では贅沢するぞ~