冷蔵庫を開けたら、メインになりそうな食材と言えば鶏むね肉しかなかった。


ちばこのへろへろ日記

むね肉と言えば、我が家の場合和食になるのが主流なんだけど、お昼が貧しかったせいか(肉まん1個と余り物)とてもお腹が空いてしまった。

そのため、ガッツリ食べたい欲望に取り込まれ、ほんのちょっぴり洋食系の献立にしてみました。


↑は、削ぎ切りにしたむね肉さんです。1枚半くらい。我が家は3人なので、そんなものかなと思います。


「材料」

鶏むね肉 1枚半

*塩コショウ 適量

*酒 小1.5

*酢 小1.5


サラダ油 適量(焼き用)

小麦粉 大3


オーロラソースは材料を混ぜておけばOK


マヨネーズ 大4

ケチャップ 大1

牛乳 大2

はちみつ 小1

レモン汁 小1


「作り方」

①鶏肉は削ぎ切りにして*の下味をつけておく(1時間くらい)


②ソースをつくる。というか混ぜるだけ↓。


ちばこのへろへろ日記

③下味をつけておいた肉に小麦粉をまぶす。


ちばこのへろへろ日記

④肉を熱したフライパンで焼く。こんがり焼き目をつけてね。


ちばこのへろへろ日記

火が肉に通ったら出来上がり。

パセリとか彩り良く盛り付けてください。今回はセロリしかなかったので、セロリの葉っぱでそれっぽく。


ちばこのへろへろ日記

オーロラソースをつけて召し上がれ。

お子様も好きな味だと思います。ということは旦那さんも好きだと思う。

お子様舌だから。