GWが終わりました…。

「無駄に長い」という感覚の今年のGWでしたが、まぁそこそこお出かけもしましたし、内輪の飲み会なんかもあったりして大変楽しゅうございましたにひひ


特に飲み会。

みなさん、どうもありがとう~ラブラブいつもいつも楽しませてもらってまっせーアップ


で、「そういえばこのところ(いつもだ)ブログを放置しっぱなしだわ」と気付きノコノコやってまいりました。随分前に「更新するよ」と言って更新してなかったケーキのレシピです。おいしーーよ。


例によって、クックパッドのレシピ。

shonagomi様のレシピになりますが、とってもリッチな感じに仕上がって美味しかったです。

おすすめですから!!


材料(20cmパウンド型)


ちばこのへろへろ日記


卵2個、無塩バター(菓子用マーガリンOK)75g、砂糖75g

●薄力粉100g

●ベーキングパウダー小さじ1

●アーモンドプードル25g

オレンジピール25g(粗微塵切り)、ブランデー大さじ1.5


下準備

○卵、無塩バターは常温に戻す。

○●印はあわせて振るって、泡立て器でぐるぐる混ぜておく。↓


ちばこのへろへろ日記

○ボールを二つ用意して、卵黄(小さめボール)と卵白(大きめボール)に分ける。↓


ちばこのへろへろ日記

1.卵白を角が立つまでハンドミキサーで泡立てる。


ちばこのへろへろ日記


2.常温に戻した無塩バターをクリーム状にし、砂糖を3回に分けて投入し白っぽくなるまで混ぜる。


ちばこのへろへろ日記


3.2に卵黄を1個ずつ入れて、その都度混ぜる。


ちばこのへろへろ日記


4.焼き上がりを均等にするため、粗微塵にしておいたオレンジピールに振るっておいた粉類を少し混ぜ込んでおく。


5.3に振るっておいた粉類を混ぜる。ゴムベラでさくっと混ぜるんだって音譜


ちばこのへろへろ日記

6.5に4のオレンジピールを加えて、最後に作っておいた卵白を2回に分けて混ぜてね。


ちばこのへろへろ日記


7.170度に予熱しておいたオーブンに入れて40~45分くらい焼く。


8.竹串を入れて、生地が付いてこなければ焼き上がり。


ちばこのへろへろ日記


9.焼きあがったら型から外して粗熱を取り、ブランデーを塗る。


ちばこのへろへろ日記


今回はすぐに食べてしまったけれど、本当はその後ラップに包んで3日くらい置いておくと味が馴染むそうです。

時間に余裕があったら作ってみてくださいコーヒー


ちばこのへろへろ日記