今日は朝から暖かくなってふらふらと散歩でもしたくなったので、買い物がてら桜を見に行きました。

うちの近くに安倍川が流れていて、毎年川沿いで娘のお友達とお花見をします。

今年は寒い日が多くてなかなか開花せず、やっと咲きそろってきた感じだったので、そのピンク色のアーチにわくわくしました。



ちばこのへろへろ日記


ほら、空に向かってまるで噴出すように咲いています。


ちばこのへろへろ日記


みんな元気で

「おはよー」

「おはよー」晴れ


こんなところからも


ちばこのへろへろ日記


「初めまして」




日本人は昔から桜を特別な思いで見てきました。

今年のように大きな災害に見舞われてしまうと、一層桜の美しさが心に染みます。

東日本大震災の被災地でも、津波に負けずに花を咲かせた桜が話題になりました。


桜の花は往々にして葉もなにもないところに花を咲かせます。


「なにもないところから花が咲く」


きっと、そんな命の力強さを感じさせてくれる桜を日本人は昔からとても愛しているのでしょう。





桜に願いを込めながら写真を撮りました。



一日も早く被災地の復興が始まりますように。

一日でも早く被災者の皆様に元気が戻りますように。



日本のみんなで力を合わせて、この災害を乗り越えられますように。




そんなことを考えながら今日は神妙な気持ちになりました。