剣道をやっている娘が、最近こう言う。

「もー、R(一歳年上のお友達)なんて大っ嫌い!」



剣道教室には同い年の女の子はたくさんいて、本人もとってもうれしそうに通っているのだが、こと男子に関して(主人も含む)の娘の評価は大変厳しい。


大抵こういう理由で





ブツクサ言っているので、

「…あのさー。男の子ってそれが普通だから。乱暴なのは元気なだけで、バカなのはちょっと調子に乗ってるだけで、煩いというのは女子だって同じでしょう」

と返してみると、

「女の子はあんなにバカじゃない」

と言うので、「あーそーですか」と放っておいた。




しばらくは叫んでいたけど、基本どうでもいいことなので様子を見ていたら、先日同じRくんと喧嘩をしたと言って帰って来た。






正直、そんなことが出来るとは思っていなかったので

「へえ。凄いじゃん。そしたらRは何て言ってた?」

と聞いたところ、





という。

そしてなんと「Rと友達になった。喧嘩をしてから友達になったよ」

と報告を受け、


「ははーん」


と思うわたし。


「それってさー。Rのことを嫌いなんじゃなくて、実は好きだから気になってたってことじゃないのー?」


と言ったところ、












照 れ て い た 。


面白いなあ。

いっちょ前なんだな、意外と。と思ったひとコマ。