さてさて。

一昨日浜名湖で収獲したアサリの山。

一昨日の夜から砂出しと塩抜きをして、丁度食べごろになってきました。


昨日の朝から塩抜きを始めたら、お水をぴゅーぴゅー吐き出して、娘は顔にお水をひっかけられ「ひゃー」と大笑いしてました。

そっか、お店で売っているアサリは塩抜きがしてあるから美味しく食べれるのかー。そんなことを思いつつ、絶対ここで死なせてはならぬ、絶対美味しく食べるんだ、という使命感が生まれたんでした。

さあ、いくZE!

笊にあったアサリが昨日の夕飯分で、ジップロックで冷凍した分が近々アサリご飯になる予定なんだZE!


ちばこのへろへろ日記



てな訳で、昨日の夕飯は「ボンゴレ・ビアンコ」でした!!

こんな↓。


ちばこのへろへろ日記

なかなか、美味しそうに出来上がったでしょ~音譜

ではでは「ボンゴレ・ビアンコ」のレシピをどうぞ。


「材料」(2~3人分)

パスタ 300g

アサリ 400g

にんにく 2かけ

鷹の爪 1本

オリーブオイル 大4

酒 150cc

水 80cc

醤油 小1/2

バター 5g

塩 適量

パセリ 少々(飾りつけ用)


「作り方」

①パスタを茹で始めますよ。茹で時間の2分前くらいには取り出しますので注意。

②にんにくはみじん切り。鷹の爪は種を取り除き、ハサミで輪切りにします。あさりは表面をよく洗っておきます。


ちばこのへろへろ日記

③パスタを茹でている間にフライパンにオリーブオイルを引き火にかけます。油が温まったらにんにくと鷹の爪を入れて香りを出します。


ちばこのへろへろ日記

香りが出たらバターも入れて。


ちばこのへろへろ日記

④全体が馴染んできたら、アサリを入れてお酒を投入。アルコールを飛ばしてから蓋をして殻が開くのを待ちます。(写真は蓋をしたものではないので、必ず蓋をしてくださいね)


ちばこのへろへろ日記

⑤貝が開いたらアサリだけ別の容器に移してしまいます。(身を固くしないため)

残ったスープに水と醤油を加えて、塩コショウで味付けします。ここで味を調整してね。

しょっぱかったらパスタの茹で汁を入れてみてください。


ちばこのへろへろ日記

⑥味が整ったらまずパスタを戻します。1分くらい炒めてください。さらにアサリを戻し、全体を絡めたら出来上がりですドキドキ


ちばこのへろへろ日記

うふふー。




味はどうかな。


ちばこのへろへろ日記


砂も塩気もきれいに抜けて、美味しいボンゴレになってました。

よかったよ、アサリくん、無駄死ににならなくて・・・。

美味しく頂きました。ありがとう(°∀°)b


ちばこのへろへろ日記

基本の作り方なので簡単ですよ。作ってみてね。