朝方UPしますと予告していた酢の物です↓。(上の方にある小鉢)

 
ちばこのへろへろ日記

なぜパスタ(しかもクリーム)に酢の物なのか、など考えてはいけません。

うちの夕飯なんて和洋折衷でいいんです!!



と、言い切ったところで酢の物のレシピをご紹介しますね。


「材料」(3~4人分)

きゅうり 2本

ツナ缶(80g入) 1缶

酢 50cc(1/4カップ)

砂糖 大2

しょうゆ 適量(ちょろって感じでOK)

ダシの素(カツオだし) 適量というか少々


これだけ。

①きゅうりは輪切りにして塩でもみ、余分な水分をしぼっておきます。

ツナ缶はオイルを軽く切っておきましょう(残っていてもOK。大量でなければかえって美味しいです)


ちばこのへろへろ日記

②調味料を全て合わせて甘酢を作ります。砂糖をきれいにとかしてねドキドキ


ちばこのへろへろ日記


③①の材料をボウルで合わせて、


ちばこのへろへろ日記

④そこに作っておいた甘酢を入れて味を馴染ませて完成です。


ちばこのへろへろ日記

つまり、混ぜればいいんです。

まー、なんて簡単でしょう。


さっぱりしていて酸っぱ過ぎない、お子様でも召し上がれるメニューです。安くて簡単なおかずなので、是非作ってみてくださいねグッド!