特別な日の食卓をつくるワンポイントレッスン♪ | Icchi情報局(千葉県インテリアコーディネーター協会)

Icchi情報局(千葉県インテリアコーディネーター協会)

icchi(千葉県インテリアコーディネーター協会)の活動レポートや、インテリア情報をお届けします。

4月21日、インテリアショップデヴァンさんhttp://www.devant-yachiyo.jp/event/20130405.html「インテリアコーディネーターが提案する特別な日の食卓」というテーマで私達 千葉県インテリアコーディネーター協会主催のワンポイントレッスンを開催しました。

テーブルや椅子の高さの重要性や灯りの演出効果、おもてなしの動線の話などインテリアコーディネータならではの視点での空間演出のポイントをお伝えしました。
ちょっとしたコツでいつもとは違う特別な日の食卓を演出することができそうです。

 
  
そして、皆さんが楽しみにされていたナプキンワーク。
ペーパーナプキンなど身近な材料でナプキンリングをつくります。

 
講師の田中さんが丁寧に教えてくださいました

  

皆さん真剣に取り組まれていました~

  

出来上がったナプキンリングをお皿に添えて・・・
とても華やかになりますね。

 

同じナプキンリングでも器が変わると全く違った表情をみせます。
ブルーとイエローのコントラストもきれい!!

  
 セミナー終了後も皆さん熱心に質問されていました。

 

私達も一緒に楽しく勉強させていただきました。
大変楽しい時間をありがとうございました。
 
  

先日ご紹介したICCHIメンバーでご提案したテーブルコーディネートは、5月6日まで引き続きデヴァンさんで展示させていただいています。

「いつも遊んでいるお友達を招いての誕生日会」
ピンクを基調としたウキウキしてしまうコーディネート。楽しい笑い声が聞こえてきそうです。

「単身赴任のお父さんが帰ってきたときの家族だんらんの食卓」
こちらはグッと渋い和テイストのコーディネート。
お父さんの好きなお酒も用意して、ゆっくり食事も楽しみます。
 
  
 色々な場面を想像すると楽しいです!
素敵なコーディネートを是非ご覧になってくださいね。