2021-2022 千葉ジェッツを振り返る | 千葉県コバケンのブログ

千葉県コバケンのブログ

ブログの説明を入力します。

2021-2022 自身の観戦/感想を元に千葉ジェッツを振り返ります。

(ちょっと時間が経ってしまいましたが、、、。)


【チーム成績】

▪天皇杯奪還、リーグ戦連覇を目標にした今シーズン。結果は天皇杯準優勝、リーグ戦CS初戦敗退、、、タイトルは取れませんでした。


勝率の関係で東地区優勝しましたが、試合数が各チーム異なり、公平さに欠けるため、個人的には参考的なものとして捉えています(記録として優勝とはなりますが、素直に喜べません)。

リーグ戦の対戦相手別の戦績を見ても宇都宮、川崎、A東京、琉球、島根、、ジェッツは勝ち越しておらず、東地区優勝と言っても=東地区で一番強い、とは言えない状況だったと思います。


選手、HC、スタッフ、プロとしてベストを尽くしてると信じてるので、結果に対しては特に何もありません。『ベストを尽くしたがジェッツより強いチームが勝った』、それが全てだと思います。

ただ、あえて言うならばジェッツはコロナの影響で他チームより10試合近く試合数が少なかった、それにより試合勘がやや鈍ったり、特に若手経験の部分が思ったより身に付かなかったのかな?と個人的に思いました。


天皇杯も試合間隔が開いてしまい、エンジンの掛かりが遅かった。CSも本来ならギアを一段上げて反撃に出たいシーンも、ちょっとパワー不足に思えた。もちろん、相手チームの戦略もあったと思いますが、、、。


【コバケンの観戦成績】
▪計13試合観戦 9勝4敗
(アウェイ、CS、天皇杯含む)

リーグ戦のみだと9勝2敗

観戦成績はまずまずでしたが、やはりCS、天皇杯で勝てなかったのが痛かった…。

ホームでの観戦席種は主に1F_A アウェイベンチ向かい側。今季は毎回メッセージや淵のテープ柄を変え、ひっそりとSTARJETSボードをぶら下げていました。

気付いてくれた方、ありがとうございます🎵



【推しメンバー】
選手の推しは特にいませんが、シーズン終盤の観戦で大倉選手が目につきました。
若い時期からキャプテンを任せ、ジェッツの中心選手となることを期待してます。

STARJETSは歴代でも一番のHiyori❤️
今季新加入のAya、Hina、Yukiも素敵でした。今季もコロナ禍のため、ファンとのふれあいがないのが残念ですが、STARJETSも日々練習し、本番に備えているので、選手はもちろん、STARJETS全員にも『お疲れ様🎵』と言いたい。


【主な今季購入グッズ】

▪オーセンティックユニフォーム(無地)
昨季リーグ優勝を果たしたので、今季はチャンピオンワッペンが着きました。また、ジェッツロゴも一新!10年振りにユニフォームを購入しました。サインは富樫選手。
また、可能だったら0番を作りたかったので、背中には永久欠番のヒロさんにもサインを書いてもらいました。


▪STARJETSハリセン
折るのが勿体無いSTARJETS柄のハリセン。シーズン終盤でのグッズ登場でしたが、開幕前に離脱したメンバーHarukaも載っていて記念になります。








ここから先は不快に思われる方もいるかもしれません。

ジェッツのファンサービス等、運営に関するあくまでも個人的な感想なのでご理解下さい。




【色々と不安のある運営】


『ジェッツをとりまく全ての人をハッピーにする』


そのやり方でハッピーに出来てますか?

…と運営陣に問いたいことが色々ありました。


Bリーグになり、どんどん人気が出て、ファンに対して『塩対応』になり、斬新なアイディアもなく、今季のジェッツの運営にはガッカリしました。

コロナ禍でもアイディア次第でファンを満足させることはいくらでもあります!(←他チームや他競技参照)



①『Jくんの存在』

きちんとしたストーリーがあって誕生したようですが、開幕戦からファンからの苦情で邪魔扱い💦。

はじめは人気なくてもロッテの謎の魚のようにグッズ化する、演出に盛り込む、進化させる等きちんとしたコンセプトがあれば運営の熱意も感じましたが、特に無し…。『何のために誕生させたの?』と問いたい。


②『ファンクラブ会員特典の改悪化』

今季もゴールド会員でしたが、特典はベースボールユニフォームとマスク。来場ポイントや以前配布されていたスケジュール帳もありません。

ベースボールユニフォームは柄は違いますが、無料配布されていたこともあるので特別感も薄く、マスクは『CHIBA』ではなく、『HIBA JETS』。派手な柄なので普段使いも出来ず、、、。

また、来場ポイントやオンラインショップでのポイント廃止も謎でした。

ただでさえ100円で1ポイントしか貯まらない、チケット購入でもポイント貯まらない塩対応。上記のポイント加算を廃止すると『会場でのグッズや飲食購入』でしかポイントが貯まらず、1000ポイントの特典を受けるには10万円分のグッズや飲食購入が必要。…ほぼ無理ですよね?



③ファン感謝祭、ファンクラブ会員限定イベント

6/2(水)夕方から開催されましたが、平日のこの時間に開催する時点でファンへ感謝する気持ちは薄いんだな、と感じました。休暇や早退を取らないと行けない方が多くいたと思います。なぜ、他クラブのように多くの方が集まれる土日に開催しないのでしょうか??

私の周りにも『土日だったら行けたのに、、』って方は沢山いました。


またファンクラブ会員限定イベント(別途参加費1500円)も500人ちょっとしか参加出来ないため、ゴールド会員ですら落選しました。

ファン感謝祭では2000人以上入れていたのに、その後に行われる会員限定イベントは500人ちょっと、、。

選手やSTARJETSの最後のイベントを見たい、その願いも叶わずでした。


④混雑緩和対策、分散退場

他のバスケ会場ではジェッツよりも観客数が少ないのにも関わらず、分散退場を行っていました。ジェッツはただでさえ通路が狭いのに分散退場を一切行わないため、かなり混雑💦

混雑してるから待っていれば『速やかに退場して下さい』の案内が、、、。

些細なことかもしれないけど、お客さんに対する配慮が薄い、、、。


人事も変わり、考え方も方も変わり、昔と変化してるのは受け入れます。

ただ、今のジェッツは、素人が見てもお金が取れるお客から取れるだけ取ろう、って風に見えてしまい、チームへの熱はどんどん薄れています。


『人の心を動かせるのは人の心』。

『ジェッツを取りまく全ての人をハッピーにする』という熱意をどれだけ感じるか、次シーズンは見守りたいと思います。


※移籍、新シーズンについてはまた別途


最後迄見ていただきありがとうございます。