2021−2022 加入ファンクラブを比較してみた! | 千葉県コバケンのブログ

千葉県コバケンのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、コバケンです。

今回は加入してる6チームのファンクラブ、シーズンシートを比較してみました。

今後、入会を考えてる方は少しでも参考にしていただけたら幸いです。


※あくまでも個人的な見解なので温かく見守って下さい。




【ジェフ千葉★シーズンシート:26000円】
❰主な特典❱
①リーグ戦年間全21試合が見られる
②招待券3枚(ゴール裏エリア)
③来場ポイントが付く
④ピンバッヂ貰える
⑤ジェフレディース招待券2枚
⑥先行販売
⑦チケット割引
⑧先行入場(自由席運用時)
※シーズンシート早期入会割引もあり

①は通常価格よりも約40%割引になり、超お得!また、現在はコロナ禍のため『1席空けての指定席』ですが、状況に応じて3タイプの席割がされていますので安心感もあります。
②の招待券は友達用。試合限定ですが少し高い席へアップグレードも可。
③今季からリニューアル!貯まった来場ポイントで非売品グッズと交換出来ます。

〈以前からの主な変更点〉
①限定デザインシャツの配布→廃止
②来場ポイント 達成時に特典→ポイント消費で特典(特典内容はグレードアップ!)



〈他のオススメは?〉
『年間観戦はムリだけど、何試合かは行きたい』って方は、通常のファンクラブがオススメです。3300円コースで2枚、6600円コースで5枚招待券が付きます。来場ポイントも付きます。


【バルドラール浦安★レギュラー会員:5500円】
❰主な特典❱
①1階アリーナ席引換券2枚
②当日でも前売り価格で購入
③デジタルコンテンツ閲覧

②1階、2階共に大人800円安くなるのは大きい。
※現在、コロナ禍のため、当日座席表を見ながら席を決めるスタイル(時間かかるので注意)。

〈以前からの変更点〉
①グッズ特典→廃止
②チケット割引→割引額アップ

〈他のオススメは?〉
今季のファンクラブはレギュラー会員一択のみ。


【千葉ゼルバ★レギュラー会員:3000円】
❰主な特典❱
①応援Tシャツ(サイズ選択可)

①着心地良いドライ素材のシャツです。3800円で販売されてるので、ファンクラブ入会した方がお得。

〈以前からの変更点〉
①特典Tシャツのみ→マフラータオル+αの特典へ変更も可。

〈他のオススメは?〉
ジュニア~30000円まで、チケットや報告会参加権が付いた会員もありますが、コロナ禍で実施されない可能性もありそうです。


【アルティーリ千葉★ベーシック:3300円】
❰主な特典❱
①限定Tシャツ(サイズ選択可)
②チケット二次先行販売
③先行入場(10分)

①シンプルなデザインの綿素材のシャツ。
②少しでも早く購入出来るのは嬉しい。

※今季から初参戦のチームのため変更点は無し。

〈他のオススメは?〉
オーセンティックユニフォームや限定イベント参加の55000円のプレミアム会員。




【越谷アルファーズ★ゴールドコース:11000円】
❰主な特典❱
①レプリカユニフォーム(サイズ選択可)
②チケット先行販売
③優先入場

①2021−2022シーズン限定のレプリカユニフォームなのが嬉しい。
②特にコート際の1階指定席1列目を確保するには先行販売でないと厳しい。
③自由席で観戦の場合、優先入場はありがたい。

〈以前からの変更点〉
①会員の種類数→3種類に減少
②会員価格→廃止
③3300円コースの先行販売→廃止
※あまり詳しく覚えてなくてすみません💦

〈その他〉
・今季よりコート際の席が5000円に値上がりしました(←今までが安過ぎた(笑))。
・1階指定席が大幅に増設されました。

〈他のオススメ〉
自由席や特に座席にこだわりがない1階指定席での観戦がメインならネイビーコース!先行入場も出来ます。



【千葉ジェッツ★ゴールド会員:11000円】
❰主な特典❱
①限定ベースボールシャツ(サイズ選択可)
②マスク
③チケット三次先行販売
④オンライントークイベント(年3回)
⑤来場特典(開催日限定)

今季よりファンクラブは『6TH MAN'S CLUB』と改名?しました。
③ダイヤモンド会員、プラチナ会員の後になりますが少しでも早く購入するために💦4枚迄購入可能なのでどれだけ余ってるか不安です💦


〈以前からの変更点〉
①来場ポイント→廃止
②勝利時のポイント→廃止
③オンラインショップ購入時のポイント→廃止
④カレンダー→廃止

益々ポイントが貯めにくくなりました(涙)。
今季の相次ぐポイント付与廃止により、ポイントを貯めるには『会場でのグッズ/飲食購入』しかなくなりました。
まずは会場に行くためにチケット争奪戦を戦い、チケットを買うとこからスタートですね。
しかも100円で1マイルとかなり貯まりにくい。さらに緊急事態宣言等で飲食販売が無い状態になるとさらに厳しい。
早期入会特典としてマイルも付与されますが、シーズン始まってから入会しようとする方には無意味。



〈他のオススメは?〉
ありません(苦笑)。
…ちなみにダイヤモンド/プラチナ会員は抽選入会として既に募集終了してます。




【千葉ロッテ★ゴールド会員:11000円】
❰主な特典❱
①選べる会員限定デザイングッズ
②引換券色々
③チケット先行販売
④来場特典(開催日限定)
⑤チケット、グッズ、飲食購入でポイント付与
⑥選べるポイント引換

②春先迄使える『スプリングチケット』を始め5枚くらい貰いました。
⑤チケット購入でもポイントが貯まるのは嬉しい!例えば4000円のチケット購入で+200ポイント、さらに来場ポイントで+150ポイント、合計350ポイント貯まります!
また『リモート応援チケット』の購入でも貯まります。


〈以前からの変更点〉
①引換券→利用選択肢の増加
試合チケットへの引換だけでなく、コロナ禍でなかなか会場へ行けない方への利用方法は嬉しい!

②ポイント利用→過去のファンクラブグッズと交換
貯まったポイントはチケット購入にもポイント=金額として使えますが、有効期限や観戦が難しい場合はグッズ引換も出来ます。
※下記以外にもグッズあり。

〈他のオススメは?〉
コロナ禍でなかなか会場へ観戦に行けない方はレギュラー会員!グッズや引換券も付いてるし、ポイント付与率はゴールドに比べ少し低いですが、来場&購入ポイントも付きます。


❰まとめ❱
こうして比較して見ると、ジェフのシーズンシートのお得感やロッテの会員サービスの充実っぷりは素晴らしいものがあります。
チームとしての大きさや経験値が生かされるように感じます。
一方、インドアスポーツ勢は色々苦しいのかな?と。


❰サービス悪化のバスケ界❱
千葉ジェッツを見れば分かりますが、バスケのチケット高騰化やファンサービスの悪化は年々進んでいます。ほんと酷いもんです。
それでもリーグのレベルが上がり、男子代表が強くなっていれば、まぁ受け入れます。
しかし、結果は?Bリーグ誕生から5年、W杯や五輪といった世界大会で1勝も出来てません。海外組や帰化選手の活躍で代表が強くなったのは明らかですが、世界中のチームも強くなってれば差は縮まりません。
けど女子は?車椅子は?メダル獲りましたよね!

話を戻すと、Bリーグになって5年、サービス面で『良くなった!』と言う話を聞きませんが、みなさんはどうですか??
今季からはチケットのシステム料も値上がります。(トラブルのないシステムになる事を期待します。)
人気が出たから仕方ない、コロナ禍で座席数が少ないから仕方ない、来場者数も制限だから仕方ない、収入が伸びないから仕方ない、、、色々な理由は分かります。
けど、そこを何とかしようとするのがプロスポーツチームなのでは?
そのシワ寄せはチームの虜になってるファン(特に『太客』)に来てるように思えて、何か受け入れにくい感情もあります。少しくらいなら分かりますが、かなり大きいですよね💦

話は変わりますが、ジェフではコロナ禍で練習場での触れ合いがなくなりました。
しかし、オンラインショップでシャツを購入すると希望選手のサインが入ったり、会場で購入出来る冊子300冊にサインを入れて販売したり、来場ポイント特典にサイングッズを入れたり、、、数量や期間限定となりますがファンが喜ぶことをシーズン中にもしてくれてます。
他チームに同じ事をマネしてとは言いませんが、こーゆー事はしないより、してる方がファンは嬉しいですよね?

ファンはどんな事を求めているのか?

ファンも家庭や仕事、生活を持った人間です。チームが提示する高い金額とそのサービスがそぐわなければ、払えるとは限りません。

『人の心を動かせるのは人の心』だと思っています。きちんとファンと向き合う姿勢、寄り添う姿勢を見せないと近いうちにファンは離れていくと思います。…もう既に離れてる人もいますが。

色々な会場で色々なファンと話をしてますが、バスケはバスケファンが思ってる程、認知度は高くないと実感します。
逆に伸び代はあるので、上手く導いて欲しいです。


〈最後に〉
色々と厳しい事も書きましたが、嫌いならわざわざ書きません。ファンクラブにも入りません。そこをご理解下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございます。