特別給食 | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 
アンニョンハセヨ!!
菜の花ブログです。
 
 
 
 
 
 



 
 
 
■特別給食
 
6月29日(木)
 
この日は、鎌ヶ谷の名店 「焼肉慶山」のスタッフの方々が、特製牛丼を振舞ってくださいました!!
 
 
 
 
 
 
抜群の美味しさと、口の中がとろけるようなお肉の柔らかさは、もはや感動しかありませんラブ
 
 
 
 
 
 
 
出来上がった牛丼はボリューム満点ポーン
 
おかわりをした何人かのハッセン、教員は胃が張り裂けそうになっていました!笑
 
 
 
 
ハッセン達も、みな大喜び(^^)/
笑顔でパクパクいただきました照れ
 
 
 
 
 
 
 
後片付けまでが特別給食真顔
 
 
 
 
 
今回のスタッフは、みなが千葉ハッキョの卒業生
 
母校のハッセンのために愛情たっぷりのご飯を作ってくださる姿に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいですラブラブラブ
 
 
 
 
慶山の方々、本当にコマプスムニダ!!
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
■朝鮮大学校見学
 
6月30日(金)
この日は、待ちに待った朝鮮大学校見学ニコニコ
 
 
コロナ禍で3年間行けなかった朝鮮大学校見学に、初4〜中2で行ってきました。
 
 
※毎年、初級部5年の国語で「朝鮮大学校を訪ねて」を学んだあとに、朝大を訪問するのが恒例となっています。
 
 
 
 
校門を入ると朝鮮大学校の先生が歓迎してくれましたおねがい
 
 
 
 
先生や朝大生の案内で図書館、歴史博物館、自然博物館などの施設をめぐり説明を受け、沢山のことを学び
 
 
 
 
お昼は
朝鮮大学校に在学中の千葉ハッキョ卒業生の四年生たち3人と合流し、食堂でつけ麺をお腹いっぱいいただきましたにっこり
 
 
 
 
 
午後には、鳥の檻(セウリ)でアカツラガモ、オシドリやサカツラガン、クロツラヘラサギ、フラミンゴなども見て、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました口笛
 
 
 
 
 



また、教育学部学生達の理科実験や
 
 
 
 
政治経済学部1年生の歓迎公演を楽しみましたおねがい
 
 
 


朝大在学中の千葉ハッキョ卒業生達も会いに来てくれて交流を深めることができました照れ照れ照れ
 
 
 

 沢山の方にお世話になり、沢山学ぶことができた1日でした。

朝鮮大学校の皆さん、コマッスンミダ!!
 
 
 
 




 
 
 
 
■朝青本部役員学習班
 
6月25日(火)
朝青本部役員学習班が行われました。
 
 
 
 
この日は朝鮮大学校外国語学部の李玲実助教を招いて、「朝鮮戦争はどういった戦争だったのか」というテーマで講義をして頂きました。
 
 
 
 
まず朝鮮戦争とは、革命勢力(反帝・民族解放勢力) VS 反革命勢力(親日派・米国による介入)という「内戦的性格」を有する戦争であるという解説がありました。
 
 
 
 
 
また米国の支配圏である南朝鮮において、解放された民族の主体となるべき反帝・民族解放勢力は徹底的に弾圧され反革命勢力が温存されるという分断のカーテンがおろされる過程で、南朝鮮において女性に対する「戦時」性暴力構造が再編されたこと
 
 
また、65年「日韓条約」以降過去清算が未解決な状態にあり、日本においても官民一体となった「北朝鮮バッシング」や総連弾圧、また民族名の表明などが簡単にできない等の植民地主義暴力の内面化が続くなど、現在に至るまでいかに朝鮮民族の生を規定してきたのかを学びました。
 
 
 
 
 
在日朝鮮人運動は朝鮮民族の尊厳・自主権を守る闘いであるということを今一度確認しながら、停戦協定締結から70年を迎える今年、より力強く朝青活動を頑張っていきます!!
 
 
 
 
 
 
#전세계300곳평화행동