「関東大震災100年プロジェクト」募金活動 | 菜の花ブログ

菜の花ブログ

これからハッキョの情報だけではなく、千葉トンポ達の身の回りの関心事も送って行きます。

 

アンニョンハセヨ!!

菜の花ブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ウリエミレ2023

 

6月25日(日)

千葉学校100周年委員会(千葉支部)主催の民族教育講演会『ウリエミレ2023』が行われました。







今回の内容は

朝鮮大学校政治経済学部・法律学科の教授と学生たちのトークショーニコニコ

 

 

 

 

 

民族教育の優越性を初中級はもちろん、高級、朝鮮大学校の流れから学ぶため

 


朝鮮大学校の現状を政治経済学部の李泰一学部長、ロースクール学生たちに聞きました。

 


ロースクール学生の一人、チャンミョンフィトンム(左)は千葉ハッキョ卒業生キラキラ

 




講演会には40名が集まり

 

講師の話を聞き漏らすまいと真剣に耳を傾けていました👂

 

 

 

 

 

 

終了後の懇親会でも、引き続き熱い議論が行われ



参加者たちは、今後も一緒に実践を通じて、千葉学校100周年を迎えるために頑張ろうと気持ちを一致しました!!
 

 

 

 

岡山から、わざわざ参加されたホヨンドック氏

 

 

 

 

中央青商会チェビョンホ会長も参加してくださいました。

 

 

 

 

埼玉県桶川からお越しいただいた並木さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

次回開催は、2024年1月を予定しています!!

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

■「関東大震災100年プロジェクト」募金活動

 

関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式千葉県実行委員会では、5月23日の『映画鑑賞会と講演会』を皮切りに、本格的な募金活動に突入💨

 

 



その第1弾として

5月末~6月末までの1ヶ月間、クラウドファンディングを行いました。

 

 

 

 

当初は、「朝鮮人虐殺」というワードが入ってることでクラウドファンディング自体が承認されるか心配でしたが、無事承認され

 

 



その後、各種SNS、朝鮮新報、雑誌イオ、東京新聞などを通じて日本全国はもちろん、海外にも「関東大震災朝鮮人虐殺100年追悼事業」を広く宣伝することで

 

 



7月1日現在、クラウドファンディングだけでなく「直接募金」や「銀行振込」を合わせると、目標額150万円の60%(90万円)を達成しました!!

 

 



クラウドファンディングだけでも、支援者数101人!!

 


 

 

これからが本番!!



西部支部では各分会委員たちと協力し、この募金活動を大衆運動として取組み、訪問活動を通して今回の事業の意義を広く宣伝していくと共に

 


他支部でも足並みそろえて、千葉県的な運動として取り組んでいきます。

 

 

 

 

以下の写真は、6月25日(日)に西部支部(船橋東・西・北分会)の有志たちにより行われた慰霊碑内の整備、雑草抜き、腐った期の伐採、防草シート張りなどの作業の様子です。


炎天下のなか、3時間にわたり作業された皆さん、お疲れ様でしたチュー

 

合言葉は『できることは自力で!!』

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

クラウドファンディング支援者からの応援メッセージ(一部)をご紹介します。

↓ ↓ ↓

 

・初めて新聞で知りました。活動を応援しています。

 

・大事な事業です。皆さんの行動を応援しています。頑張ってください!

 

・本当は私たち日本人こそがやるべき事なのに、私は何もしていなくてすみません。正しい歴史を直視する事、朝鮮への間違った偏見を無くす事が今の日本には必要だと思います。

 

・永遠に忘れられることのない歴史として残ってほしいです。

 

・朝鮮の人たちに対して行った非道について、日本人として今後も語り継いでいかなければならない事だと思います。

 

・風化させてはならない事です。災害の犠牲者とは違うという事を伝えなければなりません。応援しています。

 

・学校では習わない歴史、将来のためにも語り継いでいかないと。

 

・朝鮮人虐殺が起きて100年を迎える今年、千葉地域の在日朝鮮人たちが長らく守ってきた慰霊碑と追悼事業を継承するために、そして広く多くの市民に伝えていくために始まった今回のプロジェクトは大変意義深いものだと思います。皆さんに深い敬意を表します。

 

・加害、被害とも継承していきたいです。企画実施ありがとうございます。

 

・2度ほど慰霊祭にはお参りいたしました。この碑と追悼事業がバックラッシュと歴史修正の嵐を生き抜き、後世に真実を伝えていくことが出来るよう、わずかながらお手伝いさせていただければと思います。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

■映画上映会のご案内

 

女盟千葉支部が長年対外交流を持つ方達の団体が主催される映画上映会のこ案内です。

 

 

 

 

 日本軍慰安婦を題材にした韓国の作品
『雪道(눈길)』

 

 

 

 

 

 

★場所

 中央図書館内ー生涯学習センター

 (千葉駅から徒歩5分)

 

★日時

 7月14日(金)※3回上映
   10時30~
   14時30~
   18時30~

 


 ★鑑賞料

 1000円

 


 

予告編はこちらから。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 是非ご覧ください。