千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①〜⑱連載中♪

袖ケ浦市特設サイトに掲載されました!(外部サイト)

↓ ↓ ↓

そでがうらアンバサダー
 

 

2023年 夏

小学校プール解禁

 

ついについに・・・

やっとぉ・・・

この日が来ました😭

 

我が家は2020年、

ちょうどコロナの始まった年に

長男が小学校入学。

あの時は緊急事態宣言発令で、

学校が始まったのが6月。

 

もちろんプールなんてなかったし、

遠足や学校の行事も中止。

学校生活もかなりの制限がありました。

 

そして、3年の月日が経ち、今やっと、

 

 

プールの授業が

始まりました❣️

 

 

 

我が家の長男、長女も

プールの授業は

とても楽しみにしているようです。

 

 

先日1年生の長女が、

「明日プールだから、プールバックの用意してね!」

と前日まで楽しみにしていたのにも関わらず、朝起きて・・・

 

 

「やっぱりプール入らない」

 

 

!!!

 

なんと!?

 

 

聞くと、ごく少人数だけどプールに入らない子もいるらしい。

その子たちは見学しながら図書室で借りた本や漫画を読んでいるとのこと。

 

みんなと違うことをしたら

どんな景色が見えるのか

知りたかったのかな?

 

それとも仲良しのお友だちが

プール見学しているから、

一緒に見学したかったのかな?

 

 

私は悶々としたけど

「授業なんだから、出なさい」

 

 

 

と言いたいのをぐっとこらえ、

 

本人の意思を尊重

 

することに。

 

 

 

 

日本は

 

「義務は教えるけど

権利は教えない」

 

 

という話を聞いた直後だったので、

 

「あーしなきゃダメ」

「こーしなきゃいけない」

 

という義務の押し付けはやめよう!

 

と思ったのでした。

 

 

 

それよりも、

「私はこういう考えがある」

「私はこうしたい」

 

という子どもの権利や意思を大切にしてあげられる大人になりたい。

 

 

これって結構難しい。

なぜなら、ついついガミガミいってしまったり、

ついつい子どもをコントロールしちゃいそうになるから。

 

でも、私も日々成長していく子どもとの接し方や距離感を考え直していきたいと思ったきっかけでした。

 

 

(Instagram ストーリーより)

 

 

 

みんながプールしている間、

読書っていうのも

優雅で贅沢な時間だよなぁ~ニヤリ

 

(ちなみに担任の先生からは「ずる休み?」と言われたらしい😅)

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

・子どもが絵を描くのが好きだけど、近くにお絵描き教室や造形教室がない

・絵の具は家が汚れるし、準備に片付けが大変だから思いっきりさせてあげられない

・家でみてあげたいけど、仕事や家事、他の兄弟のお世話で時間がない

・子どもには自由に表現する力を身につけてほしいが何をすればいいの分からない

・美術や芸術を通して豊かな心を育んでほしい

・新しい時代に合った教育があるはずなのに、いまだに「正解・不正解」の学校教育に疑問を感じる

・子どもの才能を引き出してくれる環境を探している

・子どもの学びの選択肢をもっと増やしてあげたい

・園や学校以外にも楽しい居場所があるといい

 

↓ ↓ ↓

 

▲ワークショップ詳細・お申し込みは公式LINEにてご案内。タップしてお友だち追加してね♪

 

 
 

-------------------

Instagram 強化中ウインク

今後は

 

・アート

・ワークショップ情報

・千葉フォルニアの風景

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡