す千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

(2021年に撮った写真。今年もまた撮りたい)

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪
 
袖ケ浦に来て3年の月日が経とうとしています。
 
3年前の今頃はコロナウィルスの脅威にさらされ、当時通っていた渋谷区の息子の園は休園、園のママたちと部活並みに準備していた謝恩会は中止。
 
卒園式はどうにか執り行われましたが、こんなに長く続くとは誰が予測していたでしょうか?
 
 
その後すぐ、私たちは袖ケ浦への移住がすでに決まっていましたが、あのタイミングで袖ケ浦での生活がスタートでき感謝です。
 
 
緊急事態宣言発令で、小学校や園も始まらず、移住後の2か月はお家でのんびり過ごしたり、サイクリングしながら、近くの海へアサリを取りに行ったり。
 
とても贅沢な時間でした。
 
 

 

私たちの移住先は、移住する10年前に買った当時築40年ほどの日本家屋です。

 

家購入~移住までの時系列を簡単に整理してみました。

 

 

 

 2010年

 

夫、袖ケ浦に築約40年の家を購入。

(当時は付き合っていましたが、結婚はしていませんでした)

この当時、夫は海の家が欲しいと日本各地の海辺の物件を探していました。

最後に残った候補が、横須賀ににある物件と、ここ袖ケ浦の家だそうです。

 

夫は海の家が楽しくて楽しくて、くるくる踊りながらモップ掛けをしたり、壁紙剥がして、ペンキを塗ったり、大量の荷物も運んできました。

 

この時の袖ケ浦駅は昔ながらの趣があり、自動改札もありませんでした。

ずいぶん田舎だぁ・・・と思っていました 笑

 

現在袖ケ浦駅北口は新興住宅街で区画整備もされていますが、そこも当時は田んぼ。

買い物は、駅の反対側の「ワクワク広場」「主婦の店」がとても賑わいを見せていました。

 

その後、木更津金田に三井アウトレットパークがオープン。

 

 

 2013年

結婚、代々木上原に住み始める。

長男誕生。

私は、埼玉の実家から代々木上原へ。

(代々木上原を選んだ理由は環境がいいからという夫の意見)

 

妊娠中、産後も袖ケ浦へ遊びに行く。

 

 2013~2018年

袖ケ浦には月1ペースで遊びに来る。

家でのんびり過ごしたり、竹岡や富津のほうのビーチに行ったり、アウトレットに遊びに行ったり。

お気に入りは千葉フォルニアから見る夕景。

 

そして、来るたびに袖ケ浦駅周辺や木更津金田周辺が発展していく様を目の当たりにして、驚く。

代々木上原の家が狭いので、長男小学校入学のタイミングで、都内の中古戸建ての購入を考えていたが、袖ケ浦に住んでもいいのでは?と考え始める。

 

 

 2019年

袖ケ浦に移住することを視野に入れ、住宅展示場を見て回る。

最初は建て替えを検討。その後吟味して、リフォームに方向転換。

(夫は新建材などのアレルギー持ちのため)

 

娘の園探しも始め、見学にも行った。

 

台風で我が家も被害に。屋根瓦がずれ、2階の壁が破壊される。

 

 

 2020年3月

結局家のリフォームの計画も全くすすまずの状態で、長男卒園後、袖ケ浦へ。

コロナ蔓延の東京から逃げるように、袖ケ浦に移り住んだ。

 

 

 

----------

移住までの時系列はここまで。

 

 

2019年から袖ケ浦に住むことを意識し始めましたが、

それまでは自分が千葉県民になるなんて思いもよりませんでしたし、

現在はアートのワークショップを始めましたが、当時はこんな活動をやるなんて自分のライフプランにはありませんでした。

 

 

ごく最近、心理学者クランボルツ教授の「計画的偶発性理論」というのを知りました。

 

将来の目標を決めてそれに向かってキャリアを積みあがていくという従来の考え方ではなく、あえて明確なゴールを持たない、そうすることで予期せぬチャンスと遭遇し、行動や努力で新しいキャリアにつながるということ。

 

移住後の暮らしがまさにそうで、その理論がとてもスッと自分の中に入り、今後もどんなことに遭遇するのかとてもワクワクします。

 

 

脱東京STORY 続く・・・

 

 

 

 

 

こんなお悩みありませんか?

 

子どもが絵を描くのが好きだけど、近くにお絵描き教室や造形教室がない

・絵の具は家が汚れるし、準備に片付けが大変だから思いっきりさせてあげられない

・家でみてあげたいけど、仕事や家事、他の兄弟のお世話で時間がない

・子どもには自由に表現する力を身につけてほしいが何をすればいいの分からない

・美術や芸術を通して豊かな心を育んでほしい

・新しい時代に合った教育があるはずなのに、いまだに「正解・不正解」の学校教育に疑問を感じる

・子どもの才能を引き出してくれる環境を探している

・うちの子、ゲームばかりやってるけど大丈夫?

・園や学校以外にも楽しい居場所があるといい

 

↓ ↓ ↓

 

▲ワークショップ詳細・お申し込みは公式LINEにてご案内。タップしてお友だち追加してね♪

 

 
 

-------------------

Instagram 強化中ウインク

今後は

 

・アート

・ワークショップ情報

・千葉フォルニアの風景

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡