千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

 

(1月WSの様子です)

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪
 

ご案内

2/19 & 2/26 に幼児クラスワークショップは満席となりました。

3月の幼児クラスのテーマは「自画像」です。

 

 
 
1/15に、「雪の結晶」をテーマに幼児クラスのアートのワークショップを開催しました。

 

 

ウォーミングアップ

 

来ていただいてから、突然制作をするわけではありません。
ウォーミングアップとして、自由にお絵描き遊びをするのですが、今回は、ゲーム感覚のウォーミングアップを取り入れてみました。
 
 
今回のテーマでもある、「はじき絵」に興味関心を持ってもらうため、
あらかじめ白クレパスで私が絵を描きました。
 
そこに、子どもたちが好きな絵の具の色で塗ってもらい、
出てきた絵を楽しんでもらうというものにしました。
(ポケモンなど、子どもたちに馴染みのあるキャラクターを用意しました。約30枚 笑)
 
その後、参加者のお名前の書いたものをランダムに子どもたちに渡し、
出てきたお名前のお友だちを探して渡す、というものにしました。
 
事前シミュレーションをしているときに、こんなこと、やったら楽しそう!とふと思いついたのですが、
お友だちの探し方、声のかけ方など子どもたち自身が考え他者と関わる、ということを目的としました。
 
 

ストーリータイム

 

2つとして同じものはない雪の結晶。
想像力を育むストーリータイムでは、
雪の結晶の写真と
谷川俊太郎の言葉の世界を覗いてみました。
 
 
 
 

デモンストレーション~制作

 

ワークショップ前は、
私自身シミュレーションをするのですが、
個性豊かな子どもたちの表現は様々。
 
子どもたちのパワフルさ、
自由な表現力に圧倒されたり
驚かされたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとってもたくさんの学びを頂くのですが、
やってみて初めて分かったこともあり、
ブラッシュアップもしていきます。
 
 
ご参加下さった皆さま
ありがとうございました!
 
 
2月は粘土を使います。
平面とは違った面白さがあるので
お楽しみください♡
 
 
 
 

-------------------

Instagram 強化中ウインク

今後は

 

・アート

・ワークショップ情報

・千葉フォルニアの風景

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡