千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪

 

 

2022年10月より

袖ケ浦でアートのワークショップを始めましたが、

この行動に移すまで・・・

 

5年ガーン

 

も歳月がかかっているんですね・・・(ながっ)

 

最近では袖ケ浦や木更津在住のママで

起業したり、個人活動したり、
自分の好きを発信する方も

多くなってきましたニコニコ


一方で、

 

「自分のキャリアを見直したい」

「これから新しいことを始めたい」

 

という方もいらっしゃると思うので、

その方たちにとって、

小さな1歩を踏み出すための

ちょっとした参考になれば幸いです。

 

 

 

こんなお悩みはありませんか?

  • 現在自分のキャリアの転換を考えている

  • これからやりたいことがあり、それを実現させたい

  • 趣味、好きなこと、得意なことをカタチにしていきたい

  • 子どもに自分の働いている姿を見せたい

  • 妊娠、出産、子育てとライフステージも変わり人生を見つめなおしたい

  • 新しく始めたいことがあるが、何からすればいいのか分からない

  • 本当はもっと自分を出して生きたい

  • 漠然とした夢があるけど、行動に移せないでいる、話せる相手もいない

 

 

 

不安や迷い、悶々とした5年間

 

 

2022年10月、

そでがうらまつりアレワイサノサの出店をきっかけに、
幼児クラスのワークショップをスタートしました。

 

 

お祭りは市が集客をしてくれますが、

個人開催のワークショップは、

告知、集客、スケジューリング、プログラムの組み立てなど、

全て1人で行わなくてはいけません。

 


最初は迷いや緊張で、

こんな内容で大丈夫だろうか?

と立ち止まったり、不安に思ったり・・・

 


先輩に泣きついて相談したりもしていました。

 

 

「やる!」なんて言ってみたものの

一体いつまで継続できるのか・・・


ですが、

今ではワークショップに参加して下さる皆さんや、

出会った仲間の励ましのおかげで、

 

「子どもにとってのアート教育とは?」

「学校教育に足りないことは?」

 

をより深く考えるようになり、

 

 

子どもたちに

表現することの

楽しさを届けたい!

 

 

という思いが一層深まりました。


ですが、私が漠然と

アート関係のイベントや

ワークショップをやりたいなぁ・・・

と思てから実際行動に移すのに、約5年

 

 

やりたいことはあるけど、

どーやってやるんだろ?
どうやって人に来てもらうんだろう・・・?

 


私はなかなか前に進めず、

約5年もの歳月が

かかっていたのです。

 

 

 

 

人生を棚卸してみる

 

 

 

2022年の春に

自分の人生を振り返るきっかけがありました。


今までどんなことをして、

自分は何が好きなのか、

今後どのような未来を描いていきたいのか。

 

 

そこで出てきたのが、

イギリス留学時代の経験。

 


美術学校に通っており、

美術館やアートギャラリー巡りに明け暮れる日々。

 


学校の課題では、

コンセプトを深く深く掘り下げ、

それをカタチにしプレゼンする、

の繰り返しでした。

 


自分の思考や感情を深く掘り下げていく=「アート思考」

 

 

という言葉が注目されていますが、

まさにその訓練をしていたように思います。

 

 

アートをはじめとした創作、表現活動は、

人間が生きていく上で必要な心のビタミン。

 


短い人生、アートに溢れた生活していきたい!

そしてアートの楽しさ、奥深さを知らないで

育ってしまう子どもたちがいたら・・・

なんてもったいないんだろ!


そんな想いでいっぱいになりました。

 

 

 

 

だが、相談相手がいなく孤独

 

image
 
 

アートが好き!

地域でアート活動がしたい!

 


というのも、

なかなか地域で出会った人に

言えたものではありません。

 


同じ趣味の繋がりで出会った人たちならまだしも、

子どもを通してお付き合いする人たちとは、

どうしても話が子ども中心になってしまう・・・

 

 

特に2020年3月以降、

袖ケ浦に住み始めて以来

そう感じることが多くありました。

 

 

 

インスタ投稿も恐怖だった

 

image

 

2022年10月に出店した

そでがうらまつりアレワイサノサを出店をきっかけに

発信を強化するようになりました。

 


最初は、顔出し、名前だし、

地域の人たちに向けての発信に

とてつもない抵抗がありました。

 


なぜなら、私にとってのSNSは、

学生時代の友人や

オンライン講座で出会った人たちとの繋がりなど、

ちょっと遠いところに住んでいる

人たちとの関わり。

 


近所のリアルでお付き合いしている人たちと

SNSで繋がるなんて・・・

 

どう思われるか、

恐怖でしかなかったのです。


ですが、お祭り出店も決まったし、

そんなみんな見てないだろう・・・

とポジティブ思考の性格で開き直り笑い泣き

今では楽しみながら

発信もできるようになりました。

 

 

 

すべてはテストだ!

image

 

初めの1歩が難しいところ。

 


大人になると、

 

失敗したらどうしよう、

人から変に思われたらどうしよう・・・

 

行動にストップをかけてしまう思考にめぐらされます。


そんな時、私は自分に言い聞かせます。

 

 

 

「すべてはテストだ」

 

 

 

ここで失敗したら、・・・

うまくいかなかったら・・・


 

失敗も、ここでテストしたからこそ分かった結果。

 


テストだと思えば、

 

 

「じゃあ、次どうする?」

「どんな対策をとる?」

 

 

とくよくよせず、

前に進むことができます。

 

 

 

仲間作りの大切さ

 

とはいっても、一人活動は萎えるものです。

 


そんな時運よく

袖ケ浦で私と同じ想いを抱えている

仲間たちや事業者さんたちとのご縁を頂きました。

 

 

1人でやるのは限界があるけれど、

同じ想いや夢をもった仲間たちと出会い、

パワーをもらいました。

 

 

仲間がいると心強いものです。

 

 

 

ここまでお読みいただいた方で、

 

 

「自分の人生、キャリアを見直したい」

「これから新しいことを始めたい」

「一歩踏み出したいけど、行動できないでいる」

 

 

という方、

私は専門的なアドバイスはできませんが、

全力で応援することはできます爆  笑

 

 

やりたいことや、強い想い、

夢を形にしていきたい、

という方がいらっしゃいましたら

是非お聞かせください!

 

 

今後もたくさんの方のお力を借りながら、

地域がアートで豊かになるような

環境作りをしていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

-------------------

Instagram 強化中ウインク

今後は

 

・アート

・ワークショップ情報

・千葉フォルニアの風景

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡