千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪

 

季節のハガキやお手紙は、

普段会えない人や大好きな人のことを思う

素敵な慣習!

 

おじいちゃん、おばあちゃん、お友だちや

お世話になっている先生のことを思いながら作ると、

人との繋がりを感じられます。

 

 

季節の制作することは、

季節感を味わう

一つの方法でもあります。

 

我が家も、グリーティングカードは

一つの作品作りとして楽しんでいますニコニコ

 

 

(今回ご紹介するクリスマスカード。6歳娘作)

 

 

幼児が大量にハガキを作るには?

 

 

季節のおハガキを贈る相手は、

 

・おじいちゃん、おばあちゃん

・園の先生

・習い事の先生

・親戚やお友だち

 

などなど・・・たくさん!

 

 

1枚なら楽しく作れても、

5枚も6枚も描くと疲れちゃうし(大人でも!)、

集中力がなくなってしまいます。

 

 

そ こ で、

短時間で集中して楽しめる方法が

 

 

お野菜スタンプ

 

 

 

お野菜スタンプのメリットは、ズバリ

 

 

大量生産

 

 

ができる、ということ。

 

 

 

ポン ポン ポン ポンッ

 

 

と、集中力のない幼児には短時間で何枚もハガキが完成できます。

 

 

今回の材料を紹介していきます。

 

 

 

材料

・お野菜(大根を使いました)

・水彩絵の具

・スポンジ

・クッキー星型抜き

・ハガキ(¥100shop)

 

 

 

 

↓作り方は動画でまとめましたので、ぜひご覧ください↓

 

 

 

 

 

 

工程を細かく分けることが重要

 

 

一気に一日でやると集中力が持たないので、

工程を何日間かに分けて、

 

 

1日目・・・スタンピング

2日目・・・ツリーを飾りつけ、余白に文字や絵を描く

3日目・・・宛名を描く

 

 

と、作業工程を分解していくことで

効率よく、嫌がることなく楽しく完成できます。

 

 

 

100均のポストカードで制作

 

ハガキは100円ショップでお手軽に購入。

 

 

100円ショップのポストカードは

メリットでしかない!と実感。

 

その理由は、

 

 

失敗を恐れなくても良い!

 

 

今回も何枚か失敗しましたが、

失敗しても、

 

「あーハガキがもったいない・・・泣くうさぎ

 

と罪悪感を感じることなく、

どんどん挑戦できることが

楽しく制作できるポイントでした!

 

 

 

 

-------------------

Instagram 始めましたー爆  笑

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡