千葉県袖ケ浦市でアート活動を始めた せなぴー です。

 

我が家は2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

家族5人で千葉県袖ケ浦市に移住、海ライフを送っています。

 

 

(12月に開催したWSのテーマは「来年の干支」)

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪

 

 

ご案内

1月の幼児クラス、アートのワークショップは満席となりました

 

▲ワークショップ詳細・お申し込みは公式LINEにてご案内。タップしてお友だち追加してね♪

 

 

 

12月11日は 「来年の干支」をテーマにしたうさぎ制作のワークショップを開催しました!

小さな子どもたちが一生懸命考え、手を動かし、時にはパパママの力を借りて作った作品は、今だけの特別なもの

 

 

「作るプロセス」「作品を完成させた」経験を積み重ねると自信に結びつきます。

 

 

私がどのような流れで、どんな声掛けでWSを進めていくのか、12月のWSを例に説明していきます。

 

 

 

 

ウォーミングアップ

 

まず来ていただいたたら、自由にお絵描き遊びをして緊張をほぐします。

この日は、ここで描いたものは、その後の制作に使いました。

 

(ウォーミングアップは自由に絵の具あそびをしました。ここで描いたものは、その後の制作に使います)

 

 

自己紹介、手あそび

 

緊張もほぐれた(?)ところで、自己紹介。

リズムに合わせ、一人ひとり、自分のお名前を言ってもらいます。

そして、指遊びや体を使った歌遊びをしていきます。

 

 

 

ストーリータイム

 

いきなり

「○○を作りましょう!」

とはしません。

 

 

子どもたちが興味をもって制作に向き合えるよう、興味関心をひきつけます。

これを「導入」といいますが、日本の保育現場ではこれが重要視されます。

 

今回のテーマは「来年の干支」

こんな風に話を進めてみました。

 

 

「今何月か知ってる?」

「12月」

「12月だね。これからクリスマスがきて、12月が終わると?」

「1月」

「そう、1月はお正月があるね。新しい年には主役になる動物さんがいて、毎年主役が変わっていくんだって!知ってた?」

 

絵本の表紙のイラストを見せながら、十二支を順番に言ってもらいます。

 

 

 

そして、

「なんでこの順番なんだろう?この絵本に答えがかいてあるよ!」

 

 

と絵本を読み始めました。

子どもたちの想像力を育みます。

 

 

(ストーリータイム)

 

 

デモンストレーション、制作

 

どうやって作っていくか、お手本を見せます。

お手本を見てもらったら、そのあとは子どもたちが自分で自由に考え制作していきます。

(保護者の方もいらっしゃるので、一緒に制作される方もいらっしゃいます)

 

 

(デモンストレーション)

 

 

 

プレゼンタイム

 

制作後にはプレゼンタイムを設けています。

堅苦しいものではなく、輪になってお互いの作品を見せ合いっこ。

 

「頑張ったところはどこ?」

「好きなところは?」

「やってみてどうだった?」

 

など、一言ずつ言葉にしてもらうようにします。

ただ制作して終わりではなく、作ったものを自分で振り返り、言葉にする練習と、

お友だちの作品を見て違いを知る、ということを目的としています。

 

 

同じテーマでも、出来上がったものはみんな全く違います。

 

みんな違ってみんないい、という感覚を今からなんとなく感じてもらえたらと思っています。

 

 

(プレゼンタイム)

 

 

(プレゼンタイム)

 

 

最後は、音楽に合わせて体を動かして終了します。

 

 

今後も子どもたちそれぞれの個性を大切にしながら、アートを体験できる環境を作っていきます。

 

 

今回ご参加下さったお友だち、パパやママありがとうございました😊

 

 

(今回のみんなの作品)

 

 

 

 

(WS前にした私の予行練習)

 

 

 

 

 

-------------------

Instagram 強化中ウインク

今後は

 

・アート

・ワークショップ情報

・千葉フォルニアの風景

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡