千葉県袖ケ浦市で海ライフを送っている せなぴー です。

 

私たち家族5人は、2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

千葉県袖ケ浦市に移住してきました。

 

 

(10/30 初の幼児クラス、絵の具遊びのワークショップを開催しました)

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪
 

 

ご案内

11/20、12/11袖ケ浦でアートのワークショップやります!年少・年中・年長さん集まれ~♪

 

▲ワークショップ詳細・お申し込みはLINEにてご案内。タップしてお友だち追加してね♪

 

 

 

10月30日に絵の具あそびのワークショップ開催しました。

そでがうらまつり ~アレワイサノサ~ 後の初めてのワークショップ開催になりました。

 

 

テーマは「まざっちゃおう!」

 

ギリギリまで、内容の詳細を詰めていたのですが、

お祭りでやったペイント遊びの流れから、

今回は絵の具を使った遊びをテーマにしました。

 

ワークショップはただ単に作品を作るのではなく、メッセージ性のあるテーマにもしていきたいと思っています。

 

そして、今回絵本を導入しました。

それがこちらの、

 

「まざっちゃおう!」

 

 

 

 

ワークショップでは、この絵本の読み聞かせもしたのですが、

絵本の中でもメッセージとして伝えられている

 

「他にはない自分だけの色」

 

を筆以外の道具を使って作っていきました。

 

 

(絵本の物語の一部でもあった赤・青・黄の色を混ぜ合わせました)

 

 

 指も使い、感触なども楽しみながら実験しながらやっていきました。

 

 

(プチプチを使って)

 

(窓拭きワイパーを使って色のブレンドを楽しみました)

 

 

 

 他にも食品用ラップを使ったり、自由に筆で絵を描いたり。

 

(自由制作)

 

 

ウォーミングアップ

ワークショップの最初には、ウォーミングアップとして「お絵かき遊び」の時間を設けます。

 

今回初めて高須会館を利用したのですが、

黒板があるではありませんかおねがい

 

自宅からチョークを持参し、黒板でのお絵かきを自由にしてもらいました。

 

 

 

プレゼンタイム

 作品が一通り作り終わった後、自分のお気に入りの1枚を、みんなで見せ合いました。

 

自分の作品の好きなところを発表したり、お友達の作品を見てどう感じるかを話してきました。

 

作品にタイトルをつけてくれたお友達もいました。

 

幼児のお子さんなので、なかなか絵を見て何をどう思うかを言葉にするのは難しいのかな・・・と思ったのですが、意外にもしっかりと

 

「〇〇に見える。〇〇みたい」

 

とお友達の作品を客観的に言葉にしてくれるのが驚きでした。

 

子どもの可能性が強く感じられる一面でした!

 

 

 

 

今後に向けて

 

私自身今回初めてワークショップを開催し、現在手探り状態ですが、毎回毎回ブラッシュアップしていき、より良いものにしていきたいと思います。

このアートの環境が、親子にとってワクワクする場所でありますよう、試行錯誤しながらやっていきたいと思います

 

ちなみに、次回のウォーミングアップはもうちょっと派手な絵の具遊びを導入しようかなぁと考えています{emoji:002.png.ニコニコ}

 

 

 

 

 

𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼

袖ケ浦でアートのワークショップ開催します!

𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼

 

11/20(日) 10:00 - 12:00

テーマ「クリスマス」

 

12/1(日) 10:00 - 12:00

テーマ「来年の干支」

 

✶対象✶

幼児(年少・年中・年長)

 満3歳さんもお気軽にご相談ください!

 

【幼児クラスのワークショップ例(2h)】
ウォーミングアップ(自由にお絵描きあそび)

ごあいさつ

手あそび

制作のイントロダクション

制作

プレゼンタイム
(自分の作品の好きなところを発表したり、お友だちの作品を褒めたりします)

歌あそび、ごあいさつ

※詳しくは公式LINEにお友だち追加して、情報をお受け取りくださいね。

 

 

 

-------------------

Instagram もぼちぼち更新し始めています。

今後は

 

・千葉フォルニアの風景

・イラストや絵

・ワークショップ情報(今後開催したい)

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡