千葉県袖ケ浦市で海ライフを送っている せなぴー です。

 

私たち家族5人は、2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

千葉県袖ケ浦市に移住してきました。

 

image

(10/8 袖ケ浦のお祭りでのワークショップも大盛況でした!)

 

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪
 

 

ご案内

10/30(日)袖ケ浦でアートのワークショップやります!年少・年中・年長さん集まれ~♪

 

▲ワークショップ詳細・お申し込みはLINEにてご案内。お友だち追加してね♪

 

 

アイコンを変えましたので、

いまさらながら自己紹介をしますニコニコ

 

ちなみに、「子育てママ★せな」→「せなぴー」に改名しましたニヤリ

 

 

せなぴーざっくりヒストリー

 

小さいころから絵を描くことや

外国映画が大好き!


10代のころは、

教室でずっと座って受ける授業が絶望的で・・・

居眠りばかりしていました。

日本脱出したい 笑

 

 

そんな理由から私は高校を卒業して

イギリス、ロンドンにある美術学校

Central Saint Martins College of Art and Design (現University of Arts London) へ

4年間アートとデザインを学びにいきました。

 

 

ロンドンは、人とアートが

密接につながっており、

留学中は美術館やアートギャラリー巡りに

明け暮れる日々でした。

 

 

帰国後、専門分野のジュエリーデザインを活かし、ブライダルジュエリーやオーダーメイドジュエリー、自身のブランド作りをしてきました。


今年に入ってから、

自分の人生を振り返る機会があり、

 

「残りの人生、留学時代に体験したアートに溢れた生活をしたい!」

 

と思うようになりました。

 

 

 

image

(10/8 袖ケ浦のお祭りでのワークショップでの様子)

 

袖ケ浦で活動したい理由

 

私は家族で2020年3月から

大好きになった袖ケ浦市に住み始めました。

袖ケ浦との出会いは住み始める10年ほど前。

 


夫が「海の近くに住みたい」と言う理由から

古民家を購入。
当時の袖ケ浦の駅は自動改札もなく、

駅の姿も「いつの時代にタイムスリップしたのか?」と思ったほど。

北側周辺に広がるのは水田のみ。

 

 

この10年間、袖ケ浦駅前の

驚くほどの発展ぶりを目の当たりにし、

行政や地域住民のみなさんのおかげで、

子育てや生活環境が整ってきました。

 


しかし、暮していて何かが足りない・・・

欲を言うと、

心を豊かにしてくれるような美術、

芸術分野はこれからの課題

だと感じるようになりました。

 

 

大好きになった袖ケ浦の街で、

「私のような小さな力でも何か役立てることはないか?」と考え始め、

「アートでなら何かできそうかも!」

と思うようになりました。

 

 

 

公園で絵を描き始める

image

 

「公共の場でアートを楽しみたい!」

との思いから、公園のお絵描きスペースで、

チョークで子どもたちが好きそうな

キャラクターを描き始めました。

 


すると、私を見た幼児~小学生が

興味をもって一緒に絵を描いてくれるのです。

 


大人が楽しそうに絵を描いている姿に、

他の子どもたちも親しみを感じてくれるようで

毎回大いに盛り上がっています。


このような交流を通して、

子どもたちは絵に興味を持っている、

アートに触れる場や

きっかけを与えられる大人が必要

と確信しました。

 

 

 

 

アートは心のビタミン

 

栄養のあるご飯を食べて大きくなったり、

旬の食材を頂いて健康的な生活をおくれるように、

アートは心の栄養源になります。


好きな音楽を聴いたり、文学に触れたり、

絵や造形作品を鑑賞したり、自ら制作したり。

人間が生きていくのに必要不可欠な栄養素。

アートには国語や算数で良い点数を取るのとは違い、自由。
また、写実的に描くことのみが評価されるわけではなく、

どんなアートでも自由であり、

「上手」も「下手」もありません。

 

 

子どもはみんなアーティスト

image

 

 

子供は誰でも芸術家だ。
問題は、大人になっても
芸術家でいられるかどうかだ。ー パブロ・ピカソ

 

 

成長すると、

「上手な絵を描けないから・・・」

と絵を描くことをあきらめてしまう大人がたくさんいます。


そんな大人たちは、

かつての幼少期は絵の上手い、下手を気にして

描いていたでしょうか?


かつては、クレヨンや色えんぴつで

自由に思いのままに手を動かし、

紙に現れた色や形、線、

そして描くというプロセスそのものを純粋に楽しんでいたはずです。


何の既成概念にとらわれず、

自由奔放に絵を描くこと、表現することを

楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

今後の地域活動

image

 

 

今後は子どもたちが

「アートを通して

自由な表現ができる環境づくり」

をしていきたいと思っています。

 


家庭で環境を整えてあげるのは難しい、

園や学校の先生はアーティストではないので

どうしても画一的な授業になってしまいます。

 

 

ワークショップは袖ケ浦近郊の

公民館などを借り、月に1~数回開催。

 


年内は幼児クラス(年少・年中・年長)からスタートし、

来年からは小学生、ベビークラスも開催出来たらと思っています。

 

 

開催についてはLINE公式にてご案内いたします。

ぜひお友だち追加をして楽しいワークショップ情報をお受け取りください。

ワークショップでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

今後は、地域のみなさんのお力を借りながら、

より豊かな街作りに少しでも貢献できたら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼

10/30アートのワークショップ開催します!

𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼

✶テーマ✶

「絵の具あそび」

 

✶対象✶

幼児(年少・年中・年長)

 

✶日時✶

10/30(日) 10:00 - 12:00

✶場所✶

高須会館

【幼児クラスのワークショップ例(2h)】
ウォーミングアップ(自由にお絵描きあそび)

ごあいさつ

手あそび

制作のイントロダクション

制作

プレゼンタイム
(自分の作品の好きなところを発表したり、お友だちの作品を褒めたりします)

クロージング

※詳しくは公式LINEにお友だち追加して、情報をお受け取りくださいね。

 

 

-------------------

Instagram もぼちぼち更新し始めています。

今後は

 

・千葉フォルニアの風景

・イラストや絵

・ワークショップ情報(今後開催したい)

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡