千葉県袖ケ浦市で海ライフを送っている

子育てママ★セナです。

 

私たち家族5人は、2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

千葉県袖ケ浦市に移住してきました。

 

image

(10/8 袖ケ浦のお祭りでのワークショップも大盛況でした!)

 

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪
 

夢の達成

 

10月8日に開催された袖ケ浦のお祭り「アレワイサノサ」。

ずっと傘マークだったのが、当日はお天気にも恵まれ、市の職員の皆さま、関係者の皆さまのご努力のおかげで素晴らしいお祭りになったことと思います。

 

 

私も今回「せばぴーのペイント遊び&ワークショップ」という名前で出店させていただきました。

 

image

(今回のワークショップの様子)

 

 

私は何年も前から「アートのワークショップをやりたい」と思っていました。

しかし、やりたい内容はあっても、集客やら開催場所、タイミングなどに悩んでいて、全く踏み出せないでいました。

 

そして、今回お祭りでのワークショップ募集を知り、「チャンスだ!」と思って応募しました。

 

今回の私自身の全体的な感想は、

 

 

長年の夢が1つ叶った!

 

という事。

 

 

常に頭の中で夢を思い描いていたからこそ、今回のワークショップ募集のチャンスを見逃すことなく、応募の際は資料作りも念入りに行いました。

 

 

 

 

ワークショップ準備期間中は、

 

・お店の飾り付けをどうすれば喜んでもらえるか?

・どんな気遣いがあったら親切か?

・どんなお店作りがわかりやすいか?

 

などなど、普段使わない頭を(笑)フル回転させ、作る工程もいい勉強になりました。

 

 

 

何事もやってみなきゃわからない!

失敗するか、成功するかもやって初めてわかること。

 

今回成し遂げたことが、次への挑戦と今後の自信に繋がるのではないかと思います。

 

 

 

 

アートは遊び

 

 

ワークショップに来ていただいたお子さんの中には、ずっと楽しそうに絵を描き続けている子、真剣な顔つきで自分なりに考えてて手を動かしている子、たくさんの表情を見させていただきました。

 

 

 

 

大きなキャンバスでのペイント遊びは、絵の具スプレーが大好評。

 

普段、自宅ではできない体験の場になったのではないでしょうか?

 

子供にとって絵を描く事をはじめとするアートの体験は、遊びの1つ。

成長過程で必要不可欠なアクティビティになります。

 

 

ご家族の皆さんにも、お立ち寄りいただき、お子さんに体験させたいと思ってもらえた事、本当に感謝です。

 

 

 

当日はたくさんのハプニングが!

 

 

今回初めて挑戦したからこそ、様々な問題点や課題に直面することができました。

 

家の中でテントを広げて、飾りつけなどのシミュレーションをしていたのですが、当日は風が強く、看板やイーゼルが風で飛ばされる・・・ガーン

 

テント内のテーブルの上がどんどん散らかり、絵の具の容器も倒れ、テーブルクロスが絵の具でベットリ。

 

芝生は前日の雨で湿っていて、私のパンプスもぐちょぐちょ。裸足で動き回りました笑い泣き

 

image

 

 

後半は、どこもかしこも絵の具でドロドロ。

親御さんの中には、「汚れるから・・・」と敬遠する様子も伺えました。

 

 

 

今後に向けて

「今回のお祭りだけの出店で終わりにしたくない」という思いがあり、当日は次のワークショップのご案内上も用意しました。

 

 

今後は、月1程度で子どもたちが夢中になれるようなアートワークショップを開催していきます。

 

アートの活動を通して、地域のみなさんのお力を借りながら、より豊かな街作りに少しでも貢献できたら幸いです。

 

𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼

10/30 アートのワークショップ開催します!

𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼𓍼

 

✶対象✶

幼児(年少・年中・年長)

 

✶日時✶

10/30(日) 10:00 - 12:00

✶場所✶

高須会館

【幼児クラスのワークショップ例(2h)】
ウォーミングアップ(自由にお絵描きあそび)

ごあいさつ

手あそび

制作のイントロダクション

制作

プレゼンタイム
(自分の作品の好きなところを発表したり、お友だちの作品を褒めたりします)

クロージング

 

 

開催についてはLINE公式にてご案内いたします。

ワークショップでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

-------------------

Instagram もぼちぼち更新し始めています。

今後は

 

・千葉フォルニアの風景

・イラストや絵

・ワークショップ情報(今後開催したい)

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡