千葉県袖ケ浦市で海ライフを送っている

子育てママ★セナです。

 

私たち家族5人は、2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

千葉県袖ケ浦市に移住してきました。

 

 

(九十九里にある「大網白里 智弘院」というお寺に息子が修行に行きました)

 

 

ご案内

10/8(土)ペイント遊び&ワークショップ開催!

袖ケ浦のお祭りにて出展します。

 

▲市のお祭り特設サイトへ

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪

 

息子をお寺に1泊2日の修行に行かせました。

 

息子には、前々から夫婦でお寺修行に行かせたいと考えておりました。

お寺で新しい体験をしてほしい、学びを得てほしい、という理由と、

生活態度を改めてほしいという気持ちがありました。

 


息子は

・宿題やらない

・平気で遅刻をする

・いまだにシャツやズボンを前後ろ反対に着る

・持ち物の準備をしない(鞄に何か入っていればOKと考えている)

・食後食器を運ばない(3歳から言っているのにいまだに言わないと運ばない)

 

 

などなど、とても困った子ちゃん。

妹たちのほうが頼もしい存在です。

 

いくら言っても全くいうことを聞いてくれない・・・

「言うことを聞いてくれない」というと、親のエゴに聞こえてしまいますが、

最低限、毎日の生活を自分でやっていってほしい・・・

 

そんな気持ちを込めていざ、お寺へ送り出しました!

 

 

 

お寺では、座禅やお経を読んだり住職の話を聞いたり、朝は5時代に起きてお掃除をしたり。お風呂はくじで入る順番を決めたそうです。

今回5人のお友だちと一緒でしたが、小学生、中学生、高校生と年齢を超えた交流もよかったのでしょう。

 



 

 

 

最初は不安そうな息子も修行体験後、

「楽しかった!また行きたい!」と言っていました。

お寺は怖いところでなく、楽しいところ、と思ってもらえて良かった。

 

 

 

今度は、2,3泊で行けたらよいなぁと思っています。

 

 

 

-------------------

Instagram もぼちぼち更新し始めています。

今後は

 

・千葉フォルニアの風景

・イラストや絵

・ワークショップ情報(今後開催したい)

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡