千葉県袖ケ浦市で海ライフを送っている

子育てママ★セナです。

 

私たち家族5人は、2020年3月に脱東京。
6年間住んでいた渋谷区代々木上原を離れ、

千葉県袖ケ浦市に移住してきました。

 

(夏は袖ケ浦を離れ新潟県に親子ワーケーションに行きました)

 

 

 

ご案内

10/8(土)ペイント遊び&ワークショップ開催!

袖ケ浦のお祭りにて出展します。

 

▲市のお祭り特設サイトへ

 

私たちが移住した理由

↓ ↓ ↓

【脱東京STORY】①~⑮連載中♪

 

初の親子ワーケーション

 

2022年の夏は、念願の夢だった親子ワーケーションを実現させました。

・・・とは言っても、「親子ワーケーション」という言葉を知ったのは今年の春。

 

ワーケーションというのは近年耳にすることが増えてきましたが、

 

「リゾート地や観光地に滞在して働きながら、余った時間や元々の休日を使ってバケーションを楽しむ」

 

という意味になります。

 

ワーケーションを親子や家族ぐるみでも行うのが親子ワーケーション

 

我が家が今回親子ワーケーションをするにあたり、譲れない条件が一つありました。

 

 

子どもが通えるスクールがあること

 

 

子どもに気を取られず、親が仕事に集中できる環境が必要だと考えました。

そして、私たちは新潟県糸魚川に親子ワーケーションをしまいた。

 

そもそもなぜ、家族での休暇に仕事を持ち込むかというと、

 

・長い夏休み、私自身自宅で集中して仕事ができない

・子供たちは家にいるとゲームばかりしてしまう

・普段の学校とは別の学びの場を与えたい

 

そんな理由が大きかったのです。

私は高校生の頃に、海外にホームステイをしたりサマースクールに行ったりしましたが、幼いうちからそんな体験ができてもよいのでは?とも思いました。

 

 

糸魚川を選んだ理由

 

親子ワーケーションて、いろいろな地域で行われているんですね。

場所によってどんな特徴があるのか比較検討したかったため、いくつかオンライン説明会に参加しました。

四国や中国地方のほうの取り組みもとても興味深いものでした。

 

糸魚川を選んだ理由は、テレビで紹介されていた、というのも大きな理由ですが、場所も千葉県より遠すぎず、近すぎず、旅するのには程よい距離だと思ったからです。

そして、何より私自身が日本海を人生一度も見たことがない!という爆  笑

 

日本海見てみたい!という気持ちは強くあったものの、行動に移す強い動機はなかったんですよね。

 

 

サマースクール

 

さて、こちらの糸魚川のサマースクールには夏の間中開催されていましたが、参加日は1日単位でOK。

週ごとに大きなテーマがあり、1日1日テーマに沿ってはいるものの、毎日の課題は違います。

 

スケジュールは我が家の都合に合わせて組みました。

都合のよかった日程が、アートに関する学びの場。

 

私自身地元でワークショップをやりたい、という夢があるので

私もぜひ見学しよう!決めていました。

 

 

いざ糸魚川へ

 

お盆は群馬に帰省していたので、糸魚川へは群馬から車で行きました。

私は初めての新潟入りで、民家の屋根の傾斜がきついところが、雪国だなぁ~と感動。

学校の教科書でしかしらなかった日本の風景を、この年にしてやっと見ることができました爆  笑

 

 

そして、今回サマースクールの会場となったところ。

子どもたちのスクール中は、親も同じ空間で仕事ができ、WiFi環境も抜群!
この近くにもコアワーキングスペースもあるようです。

 

 

DAY 1

 

初日に参加したのはフラダンスのワークショップ。

日本海でフラダンス?と面白いですが、地元にフラの先生がいらっしやっるようです。
 

 
 

DAY 2

 

サマースクールに2日目は布にペイントしよう!
子どもたちは自由に絵を描いたり、染めたり。
子ども主体でのびのび制作していました。

 

 

お顔にもペイント。

 

メイク前のイラストとほぼ同じように再現できている爆  笑

 
そして、自分でペイントした布をまとい、
前の日に習ったフラを踊りました。
 

image

 

 

 

 

DAY 3

 

サマースクールの金曜日は、1週間のまとめです。

(我が家は水曜から参加しましたが)

 

1週間分の写真をまとめ、ショート動画にしてみんなで発表しあいました。

息子も初めての動画制作でしたが、面白い動画が完成しましたよ。

 

 
 
子どもたちの作品や動画は、日本最大級の無印良品店(新潟県直江津)のギャラリーにて翌日展示されました。
 
 
 
 

宿泊先はコーディネーターにお任せ

 

今回4泊5日したのは「ゆとり館」という民宿。

山の奥にあり、糸魚川駅近くにあるサマースクールからは約10kmほど。

おすすめされなかったら絶対に知らなかったであろう民宿です。

 

 

 

宿からサマースクールまではこちらのご主人が送迎して下さいました。

 

 

東京からの宿泊者も2組いらっしゃって、

みんなで流しそうめんができたのも楽しい思い出。

 

 

 

 

 

 

 

夜には花火もしましたおねがい

 

 

 

 

親子ワーケーションをしてどうだった?

 

あいにくの雨続きでしたが、子どもたちの感想は、

「また糸魚川に行きたい!」

「ゆとり館に泊まりたい」

と言っているほど楽しかったようです。

 

サマースクールでもお友達ができ、3日間地元を離れ、親子共に良い体験の場になったのではと思っています。

 

子どもはスクールにお任せし、私も勉強したり、学んだり、地元の人や宿泊客と交流が持てたり、のんびり過ごせ旅の醍醐味を味わえました。

 

 

私は実は、子供が生まれてから旅をしたことがありません。

(四国に法事にいったのみ)

家族で長期で出かけるとなれば、帰省のみ。

現在の袖ケ浦の家を別荘として使っていたころは、帰省か、別荘に行くか、という感じで、宿に泊まって旅行を楽しむ、ということはありませんでした。

 

 

でも、今回改めて思ったのは、

 

 

旅は心のビタミン

 

知らない土地を歩く、地域の人たち、旅行者たちと交流する、

いろいろなアイデアも沸き上がり、次へのモチベーションにつながりました。

 

そして、そんな体験をこれからも積み重ねていきたいなぁ。

 

 

 

 

 

今回参加したスクールはこちら

↓ ↓ ↓ 

 

 

糸魚川ワーケーションサイト

↓ ↓ ↓ 

 

 

-------------------

Instagram もぼちぼち更新し始めています。

今後は

 

・千葉フォルニアの風景

・イラストや絵

・ワークショップ情報(今後開催したい)

 

をメインに発信していきたいと思います。

 

フォロー&いいね♡ お待ちしています!

 

@chibafornialife

 

 

 

---------------------------------------

 

千葉フォルニア魅力満載の

YOU TUBE チャンネルはこちら!

 

◉都会を離れ、移住を検討している

◉袖ケ浦気になる!

 

と言う方々に見て頂きたいな・・・

と思っています😌

「いいね❤️」やチャンネル登録をしていただけると、

大変励みになりますラブ

 

 

 

記念すべき第1本目の動画はこちら。

 

子どもと楽しむ袖ケ浦海浜公園の1日と

千葉フォルニア夕景ドライブ♡

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

第2弾の動画はこちらです。

 

↓ ↓ ↓


 

1分23秒と短いので、是非隙間時間にご覧になってくださいおねがい

撮影中にはジョギングをしたり、犬の散歩中の人たちが通りすがりました^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました♡